1. Home
  2. SPORTS
  3. 「ストレス発散ヨガ」を家でやってみました! 気分転換や活力アップに

「ストレス発散ヨガ」を家でやってみました! 気分転換や活力アップに

まだまだ家でもヘルシー #stayhome

11,136

MYLOHAS編集部

おうちでヨガをしている女性

悩み別おうちヨガ動画を発信中

家にいる時間が多くなり、運動不足のほか、ストレスもたまっている人も多いのではないでしょうか? 自宅でできるオンラインエクササイズやヨガなどが多く登場していますが、今回は、女性目線で多彩なプログラムを展開しているホットヨガスタジオ、ロイブが展開している、「おうちヨガ」をご紹介します。

ロイブは、海外で話題のビートドラムダイエットや日本発信のSUMO YOGAなど新しいレッスンを取り入れており、また顧客の悩み・ニーズにあわせたプログラムが好評。

そんなロイブが3月初旬から配信スタートしたのが、家でも気軽にできるヨガ動画「#ロイブおうちヨガ」。これまで12本の動画が登場しており、今回はそのなかでも気になった「Vol.5 ストレス発散ヨガ」をご紹介します。

ストレス解消に効果的な6つのポーズで構成されている、10分弱のレッスン必要なものはヨガマットだけ。

おうちヨガをやる最適な時間は、体や精神的な疲れやだるさを感じる傾向がある、太陽が傾きだす15時から夜にかけての時間帯が狙いめです。腹筋や背骨を動かすことで、活力が戻り、ストレス発散になるそう。でも、ストレスを感じたらどの時間でもOKです。

「ストレス発散ヨガ」、さっそく実際にやってみました!

各ポーズをやってみて、自分がどう感じたのか?、どう変化したのか、レポートしてみます。

1.リップサークル

リップサークル

ひざを大きく開いて、おしりで大きく円を描いていき、股関節まわりをほぐしていくのですが、呼吸にあわせてまわしていくと、足の付け根がかたいことを実感しました。

2.肩まわり

肩まわりのストレッチ

次は肩まわりのストレッチ。さらに左手を腰にのせると、肩甲骨まわりがじつによく動きました。肩から肩甲骨をほぐすのにはぴったりなポーズ!

3.チャイルドポーズ

チャイルドポーズ

一度、お休みのポーズで全身リラックス。よく動いたあとだと、このポーズのなんと心地よいこと。

4.ムービングキャット

タイガーのポーズ

足を胸に引き寄せてから、上にのばす動きを繰り返していくと、足が全体がジワーっと。足を遠くに上へとあげていくことで、血流がよくなっていく感じがしました。

5.タイガーのポーズ

タイガーのポーズ

腕と足を並行にするとき、これ、体幹をかなり使います。ぐらつかないように、体の中心に意識を集中。手と足を遠くにのばすイメージが大切だなと実感しました。

6. 魚のポーズ

魚のポーズ

お尻の下に手をいれて、首ものばしていきます。このポーズ、胸を大きく開いていくので、呼吸がしやすくなっていくのです。ゆっくり呼吸できることでリラックス効果もありました。

7.カウンターポーズ

カウンターポーズ

ひざを胸にひきよせて腰を左右へとゆらしてゆるめていきます。腰まわりがリラックスする印象。

7.カパラバティ呼吸法

カパラバディ呼吸

息を吸ってお腹をふくらませ、はっはっはっというリズムで鼻から息を短めに吐いていきます。息を吐くという行為をこんなに長くできるとは!

体を動かすと頭の中が静かになりクリアに。体に起きている感覚を感じることで気分が変わります。この「ストレス発散ヨガ」は、家のなかで行き詰まったときの気分転換、寝る前リラックスしたいときなどに向いています。

このほか運動不足、代謝アップ、お腹引き締めを目的としたヨガ動画もあるので、その日の気分でチョイス可能。

さらにこの4月に、インストラクターとつながることができる会員制オンラインサロン「おうちdeフィット」もオープン。ヨガに加え、サーフエクササイズ、さらにはピラティスの受講も可能です。バラエティ豊かなプログラムで、あわただしい日々の自分の心とカラダに向き合ってみてはいかがでしょう?

おうちでエクササイズやってみよう!

人もうらやむ見事な腹筋をつくる20秒プランク。体幹が断然引き締まる!

自宅で腹筋、始めませんか? 腹筋運動は、体が引き締まるのはもちろん、さまざまな筋肉群を鍛えて強くします。今回はプランク。

https://www.mylohas.net/2020/04/210839pvn_ex_exercises11.html

家でもできる自重トレーニングから元気回復ヨガ。簡単家トレ4選

家にいる時間が多くなってきているなか、体を動かすことが少なくなってきているのではないでしょうか? 自宅で簡単にできるトレーニングを集めました。ちょっ...

https://www.mylohas.net/2020/03/210208_workout_athome.html

#ロイブおうちヨガ, おうちdeフィット

image via shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    3. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    4. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    5. マスク、運動不足...。リスクが高まるコロナ禍の熱中症対策

    6. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    7. 夏の常備菜作りは慎重に。「食中毒予防」の3原則

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. 巻き肩&猫背改善トレーニング。背中とお尻を鍛える効果も!

    10. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    1. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    2. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    3. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    4. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    5. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    6. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    7. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. なぜ「劣化」という言葉が使われるのか。嫉妬心の裏返し?

    10. むくみと冷えを解消し、堂々と出せるスッキリ美脚に

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    5. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    6. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    7. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    8. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    9. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    10. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら