1. Home
  2. HEALTH
  3. 太る人と太らない人は何が違うの? 2万人をやせさせた神がアンサー

太る人と太らない人は何が違うの? 2万人をやせさせた神がアンサー

ライターP子 人生最後のダイエット −12kgの道

11,867

ライターP子

太っているライターP子とやせたP子とダイエットの神

みなさんこんにちは、P子です。コロナ騒ぎで家から出られず、ストレスだけでなく脂肪もたまっているのではないでしょうか。私ももれなく増量中。えええええっ!

さて、前回ダイエットの神より、「なぜ太るのか」の理由を聞きました。「ふむふむ」と聞いていたのですが、ひとつだけ「いや、待てよ」と疑問に思うことがありました。それは「今は太るのがデフォルトの社会」ということ。それ自体は納得ですが、いやいや、やせてる女子多いじゃん。むしろ太っている方がマイノリティーなんじゃないの? という疑問。

うっかり油断するところでしたわ、ワタクシ。どうしてなの? 太る人と太らない人がいるのは!!

やせてる女子は「意識」が違う

ダイエットの神・小山さん

ダイエットの神・小山さん

僕が2万人の女性を見てきて思うのは、太る人と太らない人の違いは2つだと思います。ひとつは「美意識」。もうひとつは「人生を充実させるための意識」。

太らない人は基本的に美意識が高く「見た目の美しさを保って生きたい」「ダサい姿には死んでもなりたくない」という想いが強いということです。

「人生を充実させたい」とは、たとえば、「ファッションが大好きだから絶対にラインを崩したくない!」「趣味のテニスのために太ると動きにくい!」「YOGAのポーズをしっかりとりたい!」「ピアノの発表会など、人に見られる趣味を持っているので!」といった、人生の充実のために、太りたくないという意識がある人です。

もちろん、職業上太れない、という方もいらっしゃいますね。


ライターP子

ライターP子

(ショ―――ケギ――――。そうか、そうだよな)


やせてる女性の生活習慣

自分がどうなのか考えてみると、すでにダサい姿になってしまったので、キープするモチベーションがそもそもない。着たい服も諦め、人前に出るなんて絶対に嫌だと思っている。でもこれって、これまでの人生のどこかで、その一線を超えてしまったということですね。

ライターP子

ライターP子

だってほら、20代の頃のP子は道でナンパされてたし。


だからまだその一線を超えていない人は、お願いだから踏みとどまって! 「もう太ってもえーわ」と思ってしまったら、意識自体が「デブ意識」になってしまうんですぅぅぅ!!! はぁはぁ

ストレスマネジメントはうまくいったのか……?

さて、気を取り直して人生最後のダイエットに戻りましょう。前回の宿題を覚えていますか? ストレスマネジメントに主軸を置いた宿題。

  • 口角を上げる
  • 「ちょうどいい」を口癖に
  • 健康のための小さな習慣を始める(2階までは階段で上がる、気が付いたときだけでいいので、お腹を引き上げる、駅から自宅まで、1から100まで数えながら歩く、30分睡眠時間を増やす)

というものでした。

P子は口角を上げる+お腹を引き上げるとセットで。これ、やってみて! すごいおすすめです。何がいいかというと、口角を上げてお腹を引き上げた瞬間、なんでかわかりませんが「よしっ!」と妙に前向きな気持ちに。もやもやっとしたものがリセットされて、気持ちがシュッとするんです。めっちゃいいリセット法です! さすが神!!

「ちょうどいいという口癖」は、実はP子ったらもともとそういう子なの。うふふ。何でも受け入れちゃう。だから変化がわかりませんでした。すいません。

睡眠は、コロナ騒ぎで家で寝まくり。1日8時間ぐらい寝てるので、まあいいとしよう。

ダイエットに励むライターP子

問題は、「2階まで階段で上がる」と「駅から家まで歩く瞑想」ですが、これね、挫折しました。P子の家は6階なので、2階まで上がってエレベータに乗るのが面倒(そのまま6階まで上がれや〜)。歩く瞑想はやったりやらなかったり。忘れちゃうんだよね。あはは。

これは「ストレスマネジメント」が目的なので、「甘いものは食べていい」という許可が神から出たわけで、甘い物を食べているP子。これだけでやせるわけない。当たり前。こんなんで簡単にやせたら、苦労しないわ。そう、P子はダイエットができない人の味方です。「毎日歩く瞑想して3kgやせました〜♪」なんて、そんなこと言いませんよ。

ストレスマネジメントの効果に関しては、世の中はコロナ騒ぎで、生活も働き方も変わってしまい、普段よりストレスが溜まりがち。そんな中、平常心で暮らしているとはいえるかもしれません。

さて、神からまた宿題です。自分の毎日を記録すること。

  1. 今朝の体重
  2. 昨日の食事内容(写真もOK)
  3. 昨日の運動
  4. 昨日の姿勢点数
  5. 昨日の睡眠時間
  6. 昨日のストレス点数
  7. 昨日の自分でほめてあげたいこと
  8. 所感

これを毎日書きましょう。これでやせるのかしら???

ダイエットの神・小山さん

ダイエットの神・小山さん

出だしはスロースタートぐらいのほうが、続けられます。無理がないので、楽しく取り組めると思いますよー!


「ライターP子 人生最後のダイエット −12kgの道」をもっと読む

【人生最後のダイエット#1】ここまで太ってダイエットしない理由は何だ

今度こそやせてみせる――「人生最後のダイエット」を決意したライターP子。ダイエットを決意するに至った「太りすぎゆえの事件」とは? この連載は、1年で...

https://www.mylohas.net/2020/02/207863diet_01.html

ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

人生最後のダイエットを始めたライターP子のもとに、2万人をやせさせた「ダイエットの神」降臨。ダイエット成功のカギとその実践法とは? この連載は、1年...

https://www.mylohas.net/2020/03/209751diet_03.html

小山圭介

小山圭介(こやま・けいすけ)さん
ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。一生もののやせ体質を手に入れる「やせ脳」メソッドや、一瞬でくびれを生み出すバスタオルダイエット法など、話題のプログラムを多数リリース。プロデュースしたダイエット・美容アイテムは累計5万個以上を売り上げるベストセラーに。現在は商品開発や書籍監修、企業のコンテンツ開発、トレーナー育成など幅広く活躍中。「ダイエット王子」としてメディアからも注目を集める。ダイエットオンラインサロン「小山圭介のダイエット革命」運営中。

イラスト/古荘風穂

    specialbanner

    Ranking

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    3. 2021年1月18日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    4. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    5. スムーズな寝落ち、ぐっすりとした眠りを求めるなら、紫色のあの野菜を食べよ!

    6. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    7. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    8. モノもコトも、忙しいだけの毎日を変える「捨てる技術」。本当に大切な1%を見極める

    9. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    3. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    4. 「ただ休む」ことにも練習が必要。休息のヨガでストレスを解き放つ

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    7. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    8. 納豆マニアが厳選。スーパーで買えるおいしい納豆12選

    9. 2021年1月18日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    1. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    2. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    3. 丑年に贈る心理テスト。あなたの「牛度」は何%?

    4. 【心理テスト】2021年、あなたが大切にしたいヘルシーな「モットー」は?

    5. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    6. 週に2日控えめにするだけ。イギリスBBCも注目する「5:2ダイエット」

    7. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    8. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    9. 股関節が痛む人も安心。脚を組まずにおしりとハムストリングを伸ばす

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら