1
太っているライターP子とやせたP子とダイエットの神

みなさんこんにちは、P子です。コロナ騒ぎで家から出られず、ストレスだけでなく脂肪もたまっているのではないでしょうか。私ももれなく増量中。えええええっ!

さて、前回ダイエットの神より、「なぜ太るのか」の理由を聞きました。「ふむふむ」と聞いていたのですが、ひとつだけ「いや、待てよ」と疑問に思うことがありました。それは「今は太るのがデフォルトの社会」ということ。それ自体は納得ですが、いやいや、やせてる女子多いじゃん。むしろ太っている方がマイノリティーなんじゃないの? という疑問。

うっかり油断するところでしたわ、ワタクシ。どうしてなの? 太る人と太らない人がいるのは!!

やせてる女子は「意識」が違う

ダイエットの神・小山さん
ダイエットの神・小山さん

僕が2万人の女性を見てきて思うのは、太る人と太らない人の違いは2つだと思います。ひとつは「美意識」。もうひとつは「人生を充実させるための意識」。

太らない人は基本的に美意識が高く「見た目の美しさを保って生きたい」「ダサい姿には死んでもなりたくない」という想いが強いということです。

「人生を充実させたい」とは、たとえば、「ファッションが大好きだから絶対にラインを崩したくない!」「趣味のテニスのために太ると動きにくい!」「YOGAのポーズをしっかりとりたい!」「ピアノの発表会など、人に見られる趣味を持っているので!」といった、人生の充実のために、太りたくないという意識がある人です。

もちろん、職業上太れない、という方もいらっしゃいますね。

ライターP子
ライターP子

(ショ―――ケギ――――。そうか、そうだよな)

やせてる女性の生活習慣

自分がどうなのか考えてみると、すでにダサい姿になってしまったので、キープするモチベーションがそもそもない。着たい服も諦め、人前に出るなんて絶対に嫌だと思っている。でもこれって、これまでの人生のどこかで、その一線を超えてしまったということですね。

ライターP子
ライターP子

だってほら、20代の頃のP子は道でナンパされてたし。

だからまだその一線を超えていない人は、お願いだから踏みとどまって! 「もう太ってもえーわ」と思ってしまったら、意識自体が「デブ意識」になってしまうんですぅぅぅ!!! はぁはぁ

ストレスマネジメントはうまくいったのか……?

さて、気を取り直して人生最後のダイエットに戻りましょう。前回の宿題を覚えていますか? ストレスマネジメントに主軸を置いた宿題。

  • 口角を上げる
  • 「ちょうどいい」を口癖に
  • 健康のための小さな習慣を始める(2階までは階段で上がる、気が付いたときだけでいいので、お腹を引き上げる、駅から自宅まで、1から100まで数えながら歩く、30分睡眠時間を増やす)

というものでした。

P子は口角を上げる+お腹を引き上げるとセットで。これ、やってみて! すごいおすすめです。何がいいかというと、口角を上げてお腹を引き上げた瞬間、なんでかわかりませんが「よしっ!」と妙に前向きな気持ちに。もやもやっとしたものがリセットされて、気持ちがシュッとするんです。めっちゃいいリセット法です! さすが神!!

「ちょうどいいという口癖」は、実はP子ったらもともとそういう子なの。うふふ。何でも受け入れちゃう。だから変化がわかりませんでした。すいません。

睡眠は、コロナ騒ぎで家で寝まくり。1日8時間ぐらい寝てるので、まあいいとしよう。

ダイエットに励むライターP子

問題は、「2階まで階段で上がる」と「駅から家まで歩く瞑想」ですが、これね、挫折しました。P子の家は6階なので、2階まで上がってエレベータに乗るのが面倒(そのまま6階まで上がれや〜)。歩く瞑想はやったりやらなかったり。忘れちゃうんだよね。あはは。

これは「ストレスマネジメント」が目的なので、「甘いものは食べていい」という許可が神から出たわけで、甘い物を食べているP子。これだけでやせるわけない。当たり前。こんなんで簡単にやせたら、苦労しないわ。そう、P子はダイエットができない人の味方です。「毎日歩く瞑想して3kgやせました〜♪」なんて、そんなこと言いませんよ。

ストレスマネジメントの効果に関しては、世の中はコロナ騒ぎで、生活も働き方も変わってしまい、普段よりストレスが溜まりがち。そんな中、平常心で暮らしているとはいえるかもしれません。

さて、神からまた宿題です。自分の毎日を記録すること。

  1. 今朝の体重
  2. 昨日の食事内容(写真もOK)
  3. 昨日の運動
  4. 昨日の姿勢点数
  5. 昨日の睡眠時間
  6. 昨日のストレス点数
  7. 昨日の自分でほめてあげたいこと
  8. 所感

これを毎日書きましょう。これでやせるのかしら???

ダイエットの神・小山さん
ダイエットの神・小山さん

出だしはスロースタートぐらいのほうが、続けられます。無理がないので、楽しく取り組めると思いますよー!

「ライターP子 人生最後のダイエット −12kgの道」をもっと読む

小山圭介

小山圭介(こやま・けいすけ)さん
ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。一生もののやせ体質を手に入れる「やせ脳」メソッドや、一瞬でくびれを生み出すバスタオルダイエット法など、話題のプログラムを多数リリース。プロデュースしたダイエット・美容アイテムは累計5万個以上を売り上げるベストセラーに。現在は商品開発や書籍監修、企業のコンテンツ開発、トレーナー育成など幅広く活躍中。「ダイエット王子」としてメディアからも注目を集める。ダイエットオンラインサロン「小山圭介のダイエット革命」運営中。

イラスト/古荘風穂

Ranking

RELATED ARTICLES