1. Home
  2. PRESENT
  3. 漆黒の暗闇を体感すると…「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」の体験チケット2組4名様【プレゼント】

漆黒の暗闇を体感すると…「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」の体験チケット2組4名様【プレゼント】

2,371

MYLOHAS編集部

神宮外苑_KV

1988年にドイツの哲学博士アンドレアス・ハイネッケの発案によって生まれたダイアログ・イン・ザ・ダーク。完全に光を遮断した暗闇の中で、視覚以外のさまざまな感覚やコミュニケーションを楽しむソーシャル・エンターテイメントです。

これまで世界50カ国以上で開催され、800万人を超える人々が体験。日本では、1999年11月の初開催以降、これまで22万人以上が体験しています。

禅やマインドフルネスを取り入れたコンテンツ

DIDtotonou02

東京・神宮外苑に新たなダイアログ・イン・ザ・ダークの常設施設がオープンしたのが、2019年11月。「内なる美、ととのう暗闇。」をテーマに、禅やマインドフルネスの要素を加えた日本オリジナルのコンテンツを展開。身体感覚を高めることを大切にした内容となっています。

その純度100%の暗闇をアテンドしてくれるのは、暗闇のエキスパートである視覚障がい者。暗闇の中で彼らや他の参加者たちと対話やワークを行いながら、人の温かさ、五感の豊かさを感じとります。

自分の内側に集中できる、自分の身体に起きていることを自然観察しているような気分になる、それはまさに「自然とととのう」という感覚。

そうして2時間後、再び明るい世界に出てきたときに感じる変化、気づきは、自分のことだけでなく、人との関係などコミュニケーションについて考えるきっかけにもなる人もいるそうです。

より深い瞑想に導くパワースポット

DIDtotonou05

明治神宮というパワーのある場所で行われているのもポイント。暗闇で感覚が研ぎ澄まされるからこそ、土地に残る気配も重要だとダイアログ・イン・ザ・ダークは考えています。

さらに進化する! 「ダイアログ・ミュージアム」が7月オープン

そしてこの7月、ダイアログ・イン・ザ・ダークはさらに活動を拡大し、東京・竹芝に、ダーク、サイレンス、タイムが体験できるダイアログ・ミュージアム「対話の森」をオープン予定

暗闇のエキスパートである視覚障がい者がアテンドしてくれた「ダイアログ・イン・ダーク」に続き、聴覚障害者がアテンドし、表情やボディランゲージで楽しむ「ダイアログ・イン・サイレンス」、70歳以上の高齢者と一緒に、歳をとることへの対話を楽しむ「ダイアログ・ウィズ・タイム」の3種類のミュージアムが誕生します。

見えない、聞こえない、歳をとる、という非日常な体験することで、通常は意識しないような多くの感覚を使うことになるそうです。体験終了後、どんな自分と出合うことができるのでしょう?

「ダイアログ・イン・ダーク」を取材しました

考えすぎの心をスッキリ解き放つ。「豊かな暗闇」でととのうのはなぜ?

怒りや悲しみなどのストレスには瞑想がいいというものの、慣れないと難しそう。しかし誰でも簡単に瞑想体験ができる施設が誕生しました。

https://www.mylohas.net/2020/03/207663mind_did1.html

心の波を落ち着かせるには? 今すぐできるメンタルトレーニング2つ

朝、突然目が見えなくなったら? 気が動転してしまう大きなショックから立ち直るにはどうすればよいのでしょうか。体験談と日々の練習法を経験者に聞きました...

https://www.mylohas.net/2020/03/207958mind_did2.html

今回は、100%の暗闇の世界「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」の体験チケットを2組4名様にプレゼントします。

【プレゼント詳細】
・ 当選者数:2組4名様
・ 応募メルマガ配信日:4月15日、22日
・ 応募締切:5月18日(月)
・ 当選発表:5月19日(火)
【商品詳細】
・商品名:「内なる美、ととのう暗闇」体験ギフトセット(1名) 12,000円(税込・送料込)
・場所:三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア2階(東京都新宿区霞ヶ丘町11番3号)*大人限定(18歳以上)
<お詫びとご連絡>プレゼント応募いただきましたみなさまへ。
ダイアログ・イン・ザ・ダーク「内なる美、ととのう暗闇。」は現在コロナウイルス感染拡大防止のため休業中となっており、残念ながら再開の目処が経っておりません。従来の癒しの場として安全に体験していただくための準備が整わず、今回のプレゼント企画は見送りとさせていただければと思います。みなさま楽しみにしていただいていたかと思いますが、申し訳ございません。ここにお詫びいたします。

↓↓応募は終了いたしました↓↓


    specialbanner

    Ranking

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. 1杯目のコーヒーのタイミングに気をつけるとその日がうまくいく/神経科学で証明

    7. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    8. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    9. 料理家・有元葉子さんが85の「今さら聞けない料理のこつ」を解決!

    10. カヒミ・カリィさん。食べすぎた翌日は、体にやさしい朝食でリセット

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    3. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    4. なぜ物を捨てるのはこれほど難しいのか。片づかない3つの理由

    5. 「ただ休む」ことにも練習が必要。休息のヨガでストレスを解き放つ

    6. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    7. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    8. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    9. 2021年1月11日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    10. 週に2日控えめにするだけ。イギリスBBCも注目する「5:2ダイエット」

    1. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    2. 丑年に贈る心理テスト。あなたの「牛度」は何%?

    3. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    4. 【心理テスト】2021年、あなたが大切にしたいヘルシーな「モットー」は?

    5. 週に2日控えめにするだけ。イギリスBBCも注目する「5:2ダイエット」

    6. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    7. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    8. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    9. 股関節が痛む人も安心。脚を組まずにおしりとハムストリングを伸ばす

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら