みる貝の刺身
朝ごはん

【2月27日】朝ごはん:昨夜残ったおでん(ゆで卵、はんぺん、ミニがんもどき、ホタテのつみれ、ごぼう巻き、大根、芽キャベツ)に青梗菜をプラス。

昨夜のおでんはキリリとしたおいしさだったけれど、今朝のはちょっとどんよりした味。具をおつゆに入れてひと晩おいたのがいけなかったのかも。

10日ぶりに三浦半島を南下する買い物ツアー。空気は澄んでいて風景がとてもクリア。快晴なれど、風、実に冷たし。

鹿肉カレー

昼ごはん:5日前に作った鹿肉のカレー+ブロッコリー+カリフラワー。うむ、なかなかうまい。パンとミニトマト。

生牡蠣

夜ごはん:生牡蠣を一個だけ食べる。

みる貝の肝

白みる貝の肝とアスパラをバターで炒めてみたらうまい!(でも少ししかない)。

みる貝の刺身

白みる貝の刺身(考えていた以上にふくよかなおいしさ。今度はもっとたくさん買ってみよう)(アボカドと空豆。大きな葉っぱはケール系の葉っぱ)。

鯛の清蒸

三枚おろしにした鯛を清蒸(チンジェン)に(塩、酒で味付けしたものを蒸して、塩をくわえたごま油を熱して、しょうがとネギをのせてから、最後にジュッとかけ、ナンプラーを少々)。

鯛のあら汁

鯛の頭や骨で出汁をとったすまし汁。これまたうまい。

いちご

大きくて立派ないちごより、小さなくずいちごの方がおいしいと思うけど、世間の評判はどうかなあ。

安倍首相、小学、中学、高校の全国一斉休校を要請。明後日のカンパニーデラシネラの公演「どこまでも世界」at KAAT 神奈川芸術劇場へ行こうかどうか、心が揺れる。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES