エルバステラ
朝ごはん

【2月23日】朝ごはん:生ジュース、Milk Tea、ピーナッツバター、トースト、サラダ(レタス、ハム、卵、トマト、カリフラワー)、キウイ、湘南ゴールド。

フグの白子うどん

昼ごはん:冷凍室に「フグの白子」発見。これを焼いてうどんに入れてみたらおいしかった。油揚げ、卵焼き、ネギ、三つ葉。

焼き餃子

夜ごはん:もう3日間、門から外に出ていない。コロナウイルス報道に多少ビビっているのかも。外出せず、在庫食材を食べきってしまおう。

豚挽肉があったので焼き餃子を作ることに。皮も手作り(材料は薄力粉と強力粉を各100g、熱湯100cc、塩ひとつまみ)。

今日の皮は硬くてこねたり伸ばしたりするのに力が必要だったので失敗かと思っていたが、いやいや、つるんとしていて結構おいしかった。

具は豚肉とキャベツの定番のものと、定番に大葉を加えたもの、牡蠣を加えたもの、セロリを加えたもの、以上4種類。

エルバステラ

ヒイカとエルバステラとセロリ、ニンニクの茎のヌクマム炒め(エルバステラというイタリア野菜がおいしい。エルバ=herb、ステラ=star。星の草という名前の草だ)。

卵とじ汁

青梗菜の卵とじ汁。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES