鹿肉の赤ワイン煮
朝ごはん

【2月20日】朝ごはん:2と0が並んだ日付。ゾロ目とかこういうの、私好き。生ジュース、梅干しおにぎり(玄米)、キャベツと豚肉炒め(学生時代の定番メニューだ。こんなのばかり作っていた)、青梗菜と油揚げの味噌汁。

今日もいい天気。確定申告準備に入ります。今年は1年しっかり記録していたから楽かも。安倍政府&官僚みたいに書類を捏造したり破棄したり……そういうようなこと、していないのでシンプルです。

お好み焼き

昼ごはん:白菜のお好み焼き(たこ焼きの粉使用)(豚肉と卵と白菜)。今冬わが家に初お目見えした「たこ焼き」から始まって、わが家に粉文化が根付いたかも。手早くて便利。そしておいしい。

鹿肉の赤ワイン煮

夜ごはん:本日は鹿肉の赤ワイン煮をTORU君が作ります。お手本は「銀座レカン」(ネットで検索)。

昨日の夜、「Cafe PRATO」の西川さんから「脂身の少ない肉を煮るときは、脂の多いベーコンとかを加えるとよい」と教えてもらったので、豚ばら肉を加えて煮たそう。ソース、大変うまし!

サラダとチーズ

マッシュルームサラダ(マーシュ&ラディッキオ)、ミニトマト、ブロッコリー、エポワスチーズ。

焼き林檎

焼きりんご、バニラ、いちご。立派なフレンチ晩ごはんでございました。

ANAインターコンチネンタルホテルの件。総理や官房長官のしどろもどろの言い訳……「なに言ってんだかわかんない」だよね。これで長期政権は終わりかなあ。終わってほしいなあ。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES