豚しゃぶしゃぶ
朝ごはん

【2月18日】朝ごはん:おとといの忘れ物を届けてきてくれた人あり。ありがたや、ありがたや! 生ジュース、納豆、菜の花、生卵、子持ちししゃも、白菜の味噌汁。

昼ごはん

昼ごはん:先日「中国酒家 辰春」で食べた牡蠣と春雨の料理がおいしかったので、まねしようと思ったら、うちにあったのは春雨ではなくくず切りだった。

試しに使ってみたけど、辰春とは全然違う料理になってしまいました。豆腐と菜の花のスープ。

本まぐろ

夜ごはん:昨日買った「本まぐろ」を食べる。まぐろの刺身、ふたりでこれは多すぎますね。3切れずつくらいがちょうどいい? アボカドとのりはOK。

豚しゃぶしゃぶ

続いて昨日やるはずだった「豚しゃぶしゃぶ」。イベリコの豚バラ、春菊、パクチー、エルバステラ(イタリア野菜)、豆腐。

焼きりんごとバニラ

最後に玄米の雑炊。出汁の味付けにナンプラーを少し加えてみたら、なるほど! の味になった。焼きりんごとバニラ。

ああ、73歳の2日目、まだまだダラケタ1日でした。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES