かき揚げ
磯辺巻き

【3月9日】朝ごはん:生ジュース、のらぼう菜のごま和え、そら豆、磯辺巻き(焼き餅)。

味噌汁(じゃがいもとねぎ)。昨日の雨が嘘だったみたいに思えるいいお天気。買い物ドライブに出発。

雪柳
花畑
スズランスイセン

わが家の裏庭にある小さな野菜畑と雪柳、すずらんに似ているスノーフレーク(別名スズランスイセン)、おとなりの花畑、頭を雲に隠した富士山……春らしい日。

春キャベツとコーンビーフ

昼ごはん:いつも行く野菜の直売所(高梨農場)で聞いた春キャベツのおいしい食べ方は、生の春キャベツにコンビーフをのせて食べる、という超シンプルなもの。

子供の頃から今に至るまで、この食べ方がいちばん、というのでやってみたら、なるほどなるほど、なのであった。

先日、非公開イタリア料理店で食べておいしかった「フェンネル&せとか(柑橘)」、これ、やってみたけど、フェンネルが硬くて不合格でした。

そういえば、去年わが家で育ったフェンネルも硬かったなあ。先日の非公開イタリア料理店のものはもっとパリパリしていて香りもあっておいしかったのに。

前菜3種

夜ごはん:マグロの刺身とアボカド、マーシュ(塩とごま油)、スナップエンドウ。今夜は卓上天ぷらをします(立食ではなく座食)。

天ぷらの具
かき揚げ
なすとれんこん

材料は、小エビと玉ねぎ(かき揚げ)、小エビとそら豆と玉ねぎとウスイエンドウ(かき揚げ)、ミョウガ、タケノコ、れんこん、アスパラ、なす。

小エビと玉ねぎとそら豆とウスイエンドウのかき揚げ、これがいちばんだったかな? いやいや、輪切りのなすも捨てがたい。いずれにしても揚げたて天ぷらってやつはおいしい。

抹茶アイスといちご

しかし、こんなにたくさんは食べきれず、明日のランチに持ち越します。最後に抹茶アイスといちごを食べる。

BS-TBS「報道1930」は実に密度の濃い番組だと、本日もしみじみ思いました。なんと、本日東京の気温19度以上だったそう。そういえばこっちも暑かった。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES