1. Home
  2. MIND
  3. 不安を感じていませんか? 落ち込んだ気分を吹き飛ばす3つの方法

不安を感じていませんか? 落ち込んだ気分を吹き飛ばす3つの方法

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

2,391

MYLOHAS編集部

花束

新型コロナウイルスの影響で、いつになくソワソワしたり、不安な気持ちになりやすくなっている今。前向きな気持ちでいるために、不安感や心配ごとを解消する方法をご紹介します。

半数近いアメリカ人が孤独を感じていることが、シグナ社が行った最近の調査でわかりました。また、米国精神医学会によると、アメリカ人の40%近くが前年にくらべて不安感を抱くようになっているとのこと。

こうした精神状態は、身体的な状態にも影響を及ぼし、ストレスホルモンのコルチゾールが関与するようになります。

慢性的な孤独感や不安感によって、コルチゾールの値が上昇することがあるのです。長期間コルチゾールの値が上昇すれば、心臓病や2型糖尿病、肥満などのリスクにつながることも

主な解決方法は医師やセラピストに相談することですが、自分で気持ちを切り替える方法を探しているなら、以下を試してみては。

1. 不安を整理する

不安にとらわれる女性

心配事が頭から離れない人は、米国認知療法研究所のディレクター、ロバート・リーヒーさんによる二方向アプローチを試してみましょう。

  1. 何度も心の中をかすめる特定の心配事をメモに書き出します。
  2. そのメモについてじっくり考える時間をあらかじめ予定に入れておき、その時間になるまでは考えないようにします。

そうすることで一日中ずっと頭を悩ませずにすむようになり、いざ悩み事に集中する時間になったときには、そこまで気に病むほどでもなかったことに気づくかもしれませんよ、とリーヒーさん。

2. カレンダーの予定を埋める

スケジュールをたてる女性

テクノロジーは人とつながりを保つのを助けてくれますが、それは直接誰かと会うという交流の代わりにはなりません。そう指摘するのは、心理学のNPO「ザ・パスート・オブ・ハピネス」の共同設立者マーク・セットンさん。

友人といつものランチで会ったり、サークルやボランティア活動に参加する予定をスケジュールに入れてみましょう。

6000人近くの51歳以上の人を対象にした研究では、1週間に2時間ボランティアを行うと、孤独感や社会的孤立感が低減するという結果が出ました。ボランティアサイトなどを活用して、自分の興味やスキルにあった地域活動に参加する機会を探してみては?

3. 運動する

トレーニングする女性

運動をすることは体の健康にとってもすばらしいことですが、落ち込んだ気分を吹き飛ばすのにもよさそうです。

30以上の研究のメタ分析では、軽いうつの症状を軽減するにはエクササイズが、メディテーションや心理療法とほぼ同じくらい効果的であることがわかっています。

他の方法もチェック!

──この記事は、2019年9月5日の記事を再編集して掲載しています。

ストレスとうまく付き合う方法

女性は男性よりストレスが溜まる。イライラを自力でなおす5つの方法

睡眠や食欲、人間関係にまでも悪影響が及ぶストレス。生きていれば当たり前、と思わずにしっかり対策をしていきましょう。

https://www.mylohas.net/2020/02/206638pvn_stressed.html

ストレス、不安。女性のメンタル問題を改善するには?

女性のストレスの原因はさまざま。健康に大きな影響を与えるストレスに対抗するために問題を知り、対策をしていきましょう。

https://www.mylohas.net/2020/02/206639pvn_stressed2.html

訳/Maya A. Kishida、image via Shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    3. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    4. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. ねじり運動が腹筋に効く! 寝ながらできるエクササイズ

    7. 運動不足解消! 自宅でおなか、おしり引き締めエクササイズ4選

    8. 腹筋をつけて、スラリとのびた脚をつくる。寝ながらピラティス

    9. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    10. 野菜とお肉の栄養バランスよし! ヘルシーな自炊おかず6選

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    3. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    4. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    5. 【クイズ】やせやすい体をつくるなら。腹筋とスクワットどっちがいいの?

    6. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    9. ダイエットの効果をあげるために守りたい、5つの生活習慣

    10. 太りやすくなる食べ方3パターン。管理栄養士が解説します

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    5. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    6. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    7. あなたは大丈夫? ものすごくつまらない人に共通する16の特徴

    8. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    9. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    10. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention