1. Home
  2. BODY
  3. よく笑う高齢者になりたいなら、やっておきたいスポーツは?

よく笑う高齢者になりたいなら、やっておきたいスポーツは?

Healthday News

MYLOHAS編集部

ゴルフ

ゴルフ好き男性、ウォーキング好き女性は、いつも笑顔で健康?

ゴルフ好きの男性やウォーキング好きの女性は、健康に対する自己評価が高く、抑うつ症状が少なく、生活の中で笑う頻度が高い――そんな結果が日本人高齢者を対象とした研究で報告されました。

千葉大学の研究グループが行ったこの調査の対象は、自立した生活を送っている65歳以上の高齢者13万1,962人。グループに参加して日頃行っているスポーツの種類とその頻度、主観的健康感、日常生活での笑いの頻度、および老年期うつ病評価尺度(GDS-15)を測定しました。

その結果、男性の33.6%、女性の37.4%がグループに参加し、何かしらのスポーツを実践していました。上位を占めるスポーツ種目は、男性はゴルフ(11.3%)、ウォーキング(8.4%)、グラウンドゴルフ(6.3%)、女性はフィットネス体操(13.8%)、ウォーキング(8.3%)、筋力トレーニング(6.2%)でした。

次に、グループに参加し実践しているスポーツと、健康感やGDS-15のスコア、笑いの頻度との関連を検討しました。データは性別、年齢、飲酒・喫煙習慣、婚姻状況、学歴、世帯収入など結果に影響を与える可能性のある項目で調整し、関連の強さを比較しました。

ゴルフとウォーキングは高齢者におすすめスポーツNo.1候補かも

ウォーキング

さて、統計学的に意味ある関連が見られたのはどんなスポーツだったでしょうか? 男女別に見ると、男性ではまずゴルフでした。グループに参加してゴルフをしている男性は、主観的健康感が「非常によい」とした割合が、グループに入っていない男性の1.31倍、「ほぼ毎日笑う」は1.12倍、逆に「うつ傾向あり(GDS-15スコアが5点以上)」は0.70倍という結果で、ゴルフは評価項目すべてで良い状態を示していました。

また、男性ではハイキング(主観的健康観が「非常によい」が1.95倍、「うつ傾向あり」0.62倍)とウォーキング(「うつ傾向あり」0.82倍、「ほぼ毎日笑う」1.06倍)も、よい結果を示しました。

続いて女性は、ウォーキング(主観的健康感が「非常によい」1.23倍、「ほぼ毎日笑う」1.06倍、「うつ傾向あり」0.79倍)とゴルフ(順に、1.78倍、1.13倍、0.71倍)を実践している人に良い結果が出ていました。女性で実践している人がもっとも多かったのはフィットネス体操でしたが、主観的健康感やうつ傾向、笑う頻度との関連は見られませんでした。

研究グループは、「高齢者では、ゴルフは男性に、ウォーキングは女性に人気があり、グループで実践している人によい結果が出ています。高齢者におすすめのスポーツとしては、ゴルフやウォーキングが第一候補になる可能性があります」と話しています。

年を重ねても健康でいたい

猛威をふるう「新型肺炎」コロナウイルスとは何? 感染するとどうなる?

世界的に猛威をふるう新型肺炎。それを引き起こす新型コロナウイルスとは何か、その症状や感染源、取るべき対策などを医師が説明します。

https://www.mylohas.net/2020/01/206625pvn_coronavirus.html

若くても発症する「関節リウマチ」。高齢者との違い、つらさの度合いは?

リウマチと少し違う「関節リウマチ」は30〜50代がなりやすいもの。関節が痛くなり腫れてしまうこの疾患について、女性プロテニスプレーヤーが伝えたかった...

https://www.mylohas.net/2019/12/204541pvn_rheumatoid.html

HealthDay News 2020年1月20日/Copyright © 2019 HealthDay. All rights reserved.(参考情報)Abstract/Full Text/image via shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    3. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    4. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. ねじり運動が腹筋に効く! 寝ながらできるエクササイズ

    7. 運動不足解消! 自宅でおなか、おしり引き締めエクササイズ4選

    8. 腹筋をつけて、スラリとのびた脚をつくる。寝ながらピラティス

    9. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    10. 野菜とお肉の栄養バランスよし! ヘルシーな自炊おかず6選

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    3. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    4. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    5. 【クイズ】やせやすい体をつくるなら。腹筋とスクワットどっちがいいの?

    6. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    9. ダイエットの効果をあげるために守りたい、5つの生活習慣

    10. 太りやすくなる食べ方3パターン。管理栄養士が解説します

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    5. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    6. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    7. あなたは大丈夫? ものすごくつまらない人に共通する16の特徴

    8. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    9. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    10. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention