誕生日ケーキ
お好み焼き

【2月16日】朝ごはん:食材不足。たこ焼きの粉と(残っていた)おかゆと白菜を混ぜて、お好み焼きにしてみたら、あら、結構いけますよ。オタフクソース、大活躍です。

チーズやオリーブやパテなど

昼〜夜ごはん:稲村ヶ崎にあるN宅で食事会。参加者は小学生2名(1名は中学受験合格したばかりの女子)と大人9名。

手伝うつもりで出かけたのに、到着したら既にテーブルセッティングもその他の料理も準備万端! しかも完璧! そして、どれもすばらしくおいしい。

では羅列させていただきましょうか。01. チーズやオリーブやパテなど。

キャベツの千切りサラダ(くるみ)

02. キャベツの千切りサラダ(くるみ)。

トマト、ブッラータとバジル

03. トマト、ブッラータとバジル。

きのこのキッシュ。

04. きのこのキッシュ。05. タコとセロリ。

サーモンフュメ

06. サーモンフュメ。07. タラモサラタ。

豚肉と大豆のトマト煮

08. 豚肉と大豆のトマト煮(ストウブでコトコト煮ていた)。

生ハムと緑野菜
パクチーとクレソン

09.. 生ハムと緑野菜(パクチーとクレソン)の鍋(玉ねぎの茶色の外皮で出汁を取るという意外性!)。生ハムの塩気でいただくのだが、これがうまい。

その後ごはんを加えてお雑炊にし、卵黄と共に食す。おいしかった〜! なのだが、既に酔いが回っていて撮影していませんでした。

とちおとめ

10. 産地直送のとちおとめ。

お誕生日ケーキ

11. Birthday Cakeが登場。

な、なんと私の誕生日を祝ってくれる食事会なのでありました。感謝感激雨あられ!(はい、雨がじゃんじゃん降っていました)。みなさん、ありがとう!

Christofle
Yくん

O嬢からクリストフルのすてきなお箸(クリストフルはお箸も作っているのか! とびっくり)とかわいいY君からこんなにかわいい作品(フェルト)をいただきました。みなさん、本当にありがとう。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES