五目おこげ
卵雑炊

【2月13日】朝ごはん:生ジュース、(昨夜の鍋の残り汁で)卵雑炊、大根煮、はりはり漬け、奈良漬け。東京へ行く。中目黒駅前の「東邦マッサージ 中目黒本院」で1時間施術を受ける。気持ちいい〜。

かき揚げそば

昼ごはん:この町を離れて5年。裏道探検でもするかと歩き始めたら、繁盛していた居酒屋がなくなり、そのあとに蕎麦屋ができていた。危険なものを感じたのだが勇気を奮って入店し、かき揚げそばを注文。

待っていると、厨房から聞こえてきたのはインド系の言語。うわっ! まさか、インド系の人が作るそば? そばが登場する前に、店の選択を間違ったと後悔。

案の定、そばは太くて硬い乾麺でお汁がぬるい。失礼ながらちょっとだけ食べて退散。冒険なんかせずに「手打ちそば 驀仙坊」へ行けばよかった! 

西郷山通りを西へ、旧我が家をCheck。目黒川沿いの「…リサーチ ジェネラルストア」に立ち寄っておしゃべり。代々木公園駅近くで展示会中の「Last Dance」(武田千賀子さんデザインのアクセサリー)へ。素敵なチョーカーを注文。

山本ちえと一緒に伊勢丹新宿店本館で開催中の「IRIE WASH / イリエ ウォッシュ」のPOP UP SHOPへ。TORU君用のチョコを買うつもりだったけど、すごい人ごみで断念。

チョコレートじゃなく、「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」でお菓子を買った。ああ、東京は人が多い。そして東京にくるといつも忙しい。

パクチー干し豆腐
焼き餃子
春巻き
A菜炒め
牡蠣と春雨
ハマグリとキャベツ
五目おこげ
胡麻団子

夜ごはん:18時。中目黒の中国料理店「中国酒家 辰春」へ(山本+近田+小暮)。パクチーと干し豆腐の和え物、辰春特製四角い焼き餃子、エビと黄ニラのプリプリ春巻、台湾A菜の炒め、牡蠣と春雨の唐辛子漬け物の煮込み、ハマグリとキャベツの蒸し物(福建省産海苔あんかけ)、五目あんかけオコゲ、胡麻団子。ハートランドビール(中生)と500mlの紹興酒。

この店、やっぱりおいしいなあ。おいしかった、おいしかった。でも飲みすぎた。TORU君が駅に迎えに来てくれたので、帰宅したの、0時10分。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES