1. Home
  2. EAT
  3. 「開水白菜」のレシピを書きます【こぐれひでこの「ごはん日記」】

「開水白菜」のレシピを書きます【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

8,028

こぐれひでこ

関水白菜ベース

お雑煮

【2月12日】朝ごはん:生ジュース、大根煮、お雑煮(餅、青梗菜、ねぎ、菜の花、ささみ)。

シュークルート

昼ごはん:シュークルート、フランクフルト、パン。シュークルートの酸っぱさとソーセージ、似合う。さすがドイツ的料理です。

漬物など

夜ごはん:納豆と大根おろし(のり)、ごま豆腐、漬物(かぶ、きゅうり、奈良漬け、はりはり漬け、なすの辛子漬け)、ごはん。

関水白菜

ネギトロ入り開水白菜

開水白菜

「開水白菜」(下記のレシピ参照)の中で、まぐろのたたきとねぎ(一般で言うところのネギトロ)に片栗粉を混ぜたものをさっと煮て、ポン酢醤油で好みの味に変えながら食べました。

うまいです。ごはんを少しずつ入れて食べると絶品でした。白菜は「オレンジ白菜」を使用しています。普通の白菜でもお試しあれ!

「開水白菜」(ネギトロなし)のレシピを書きます。白菜がおいしいうちにぜひ!

関水白菜レシピ

<材料>

  • 白菜 約300g(お好みの量でOKです)
  • 鶏ミンチ 約300g(多くてもOKです)
  • 水 約1リットル
  • 日本酒 約大さじ2
  • 塩 (これは味を見ながらやってください)
  • 胡椒 (こちらも適当に、味を見ながらやってください)

<作り方>

  1. 白菜の葉を一枚ずつ外し、15cm程度の「ミニ白菜」にする。「ミニ白菜」は縦に4つ割りにする。鍋にきれいに並べる、外した数枚の葉を細かく刻む。
  2. 別の鍋に5カップの湯をわかし、300gの鶏ひき肉と刻んだ白菜の葉と日本酒を入れ、蓋をしないで鍋底からフツフツと、泡が昇ってくる程度の火加減で、アクを取りながら40分加熱する。キッチンペーパーなどでこして、白菜と鶏肉の旨みが絡み合った「清湯(チンタン)」を作る(だしをとった白菜と鶏ひき肉は役目を終えているので、もったいないけど捨ててください)。
  3. 清湯(チンタン)を火にかけ、塩、酒、胡椒で味を整え、白菜を並べた鍋に注いで、やわらかくなるまで弱火で煮る。

※01/18/2020付 読売新聞夕刊の連載コラム「こぐれひでこの食悦画帳」から抜粋+一部加筆)

これで完成。しょうゆ、コンソメなどで味付けしてもおいしくなります。ちょこちょこ味見をしながら、好みの味を作ってください。

澄み切った泉のような、いや、熱々だから温泉のようなスープの中で、白菜の黄色がなんとも可憐である。穏やかなおいしさが口に、喉に、体中に広がっていく。

開水白菜をベースに、オリーブ油とパルメザンチーズをかけてイタリアンスープにしても、豚バラ肉をしゃぶしゃぶにしても、美味なり美味なり、感動の嵐。

NHK「ガッテン!」の「開水白菜」のレシピとはちょっと違います。「ガッテン!」レシピはこちらをご覧ください。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

もうじき20周年! 担当編集者が語る「こぐれひでこのごはん日記」秘話

毎日欠かさず更新される、こぐれひでこさんの「ごはん日記」。『こぐれひでこのおいしい食卓』出版に際し、歴代編集者がこぐれさんとの素敵な思い出を寄せてく...

https://www.mylohas.net/2019/12/203175book_gohannikki.html

冷蔵庫の常備品に塩麹! 合わせるだけ&栄養たっぷりの鶏レシピ

今回のジャパニーズスーパーフードは「塩麹」です。他の料理と並行して簡単に作れてしまう、栄養たっぷりの「鶏肉とじゃがいもの塩麹和え」です。塩麹のおかげ...

https://www.mylohas.net/2020/02/207364japanesesuperfood_03.html

    Ranking

    1. 「疲れにくい体」は玉ねぎで。管理栄養士の厳選レシピ6つ

    2. ゴッドハンドの神ワザをセルフで。寝ても取れない疲れをとる側頭筋マッサージ

    3. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. 認知症予防は40代から。今日からできる5つの対策

    5. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    6. 料理家だけど、せん切りが苦手。でも、楽しめるようになった理由

    7. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    8. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    9. 「さしすせそ」にプラスで「う」。梅干しを調味料にするワタナベマキさんの絶品料理

    10. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    1. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    5. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    6. ゴッドハンドの神ワザをセルフで。寝ても取れない疲れをとる側頭筋マッサージ

    7. 「疲れにくい体」は玉ねぎで。管理栄養士の厳選レシピ6つ

    8. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. 料理家だけど、せん切りが苦手。でも、楽しめるようになった理由

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    4. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    6. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    7. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    8. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    9. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    10. 実は変身願望が? 心理テストでわかる、あなたの「変わりたい度」

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら