ひかげ弁当
朝ごはん
かりんとう・おせんべい

【1月31日】朝ごはん:生ジュース、五目ずし(昨夜の残り)、漬物(筍、奈良漬け、はりはり漬け)、かりんとうとおかき。昨日よりも寒い。

立山
前菜

昼ごはん:どこかいつもとは違ったところへ行って、違ったものを食べたい!という私の希望を汲んで、TORU君が選んだのは「葉山 日影茶屋」。

「ひかげ弁当」(3800円)をいただきました。前菜はごま豆腐、菜の花のごま和え、干し柿入りの松の実和え。日本酒「立山」1合。

弁当

続いてお弁当(松花堂的)。お造りコーナーは鯛とキンメ。揚げ物コーナーはエビとしいたけの練り物詰め。

煮物コーナーはがんもどきとごぼうと里芋。焼き物コーナーは卵焼き、焼き魚など。

杏仁豆腐

水菓子は杏仁豆腐といちご。希望が叶ったおいしいランチでありました。

テーブルセッティング

夜ごはん:お腹が空いていない。空いていないと食べたいもの、作りたいものがわからない。というのは誰でも同じ?

ジンギスカン

冷凍庫に暮れにいただいたジンギスカンの肉がある。それでジンギスカンをやることにしたのだが……我が家にはジンギスカン鍋がない。

形がちょっと似ているもので、焼いてみましたが、なんかね、ちょっとね。こんなだらしない夕食、恥ずかしい。

日影茶屋のお菓子

「葉山 日影茶屋」の最中と一色餅。見逃してくれ〜。ま、お昼おいしかったからいいとするか。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES