1. Home
  2. EAT
  3. 紅茶やコーヒーはダイエットにいいの? 低カロリーな6種の飲み物

紅茶やコーヒーはダイエットにいいの? 低カロリーな6種の飲み物

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

4,433

Seina Ozawa(翻訳)

ヘルシードリンク

生活習慣の見直しには、飲むものを変えるのも有効です。

低カロリーの飲み物を飲めば、代謝アップ、血糖値の安定、食欲の抑制といった効果が期待できます。前回に引き続き、自宅で楽しめる、低カロリーなドリンクをご紹介します。

  1. 緑茶
  2. レモン水
  3. ジンジャーティー(生姜茶)
  4. フェンネルウォーター
  5. アップルサイダービネガーは、こちら

7. 紅茶

紅茶

緑茶同様、紅茶には代謝を早める刺激物、カフェイン(約47mg)が含まれます。

また、ポリフェノールをたっぷり含むことが、紅茶の特徴です。カロリー摂取を抑えて、腸内の健康な細菌を増やし、脂肪分解を促進してくれます。

8. コーヒー

コーヒー

紅茶や緑茶と比べて、コーヒーにはカフェインが最も多く含まれ、1杯に約95mg入っています。

前述したように、カフェインはカロリー消費や脂肪分解を促す刺激物です。また、コーヒーには、代謝に影響を与える3つの成分:テオブロミン、テオフィリン、クロロゲン酸が含まれます。

ただ残念ながら、コーヒーの脂肪燃焼効果は永遠には続きません。コーヒーを飲み続けると、だんだんと効果に対する耐性がついてしまうのです。そのため、長期的なダイエットを目指すなら、コーヒーに頼りすぎないようにしましょう。

9. 野菜ジュース

野菜ジュース

フルーツジュースは糖分が高いですが、野菜ジュースはおすすめの低炭水化物ドリンクです。

皆さんもご存知の通り、野菜ジュースは健康全般に欠かせないビタミンや栄養素がたっぷり入っています。さらに、野菜ジュースをたくさん飲む人は、野菜の摂取量が増加し炭水化物の摂取が減る、ということが研究でわかっています。

野菜を増やして炭水化物を減らせば、ダイエット効果が期待できます。特に、野菜には食物繊維が豊富に含まれるので、空腹時の胃痛予防にもなります。

10. プロテインシェイク

プロテイン

しっかりと満腹感を感じたいなら、朝のシェイクにプロテインパウダーを入れてみて。多量栄養素であるタンパク質を摂ると、満腹感が長く持続します。GLP-1という空腹感を抑えるホルモンを活性化させつつ、グレリンと呼ばれる食欲増進ホルモンを減らしてくれます。

ホエー(乳清)、エンドウ豆、ヘンプ、米タンパク質など何でもいいので、ご自身の胃腸に合ったものを選んでみて。ただし、成分表示をしっかりチェックして、糖分の多いものや有害な成分が入っているものは避けるようにしましょう。

11. クミンティー

クミン

カレーのスパイスとしても使われるクミンには、チモキノンという有効成分が含まれ、抗酸化・抗炎症作用が期待できます。体が重く、むくみ気味というときには、クミンティーが非常に効果的です。

また、クミンは血糖値やLDLコレステロール値を下げる効果もあり、運動能力にいい影響を与えてくれるので、より安全に動けるようになります。一部の研究では、クミンを適正なダイエットサプリとしてすすめていますが、減量への直接的な効果についてはまだ研究が必要です。

12. アジョワンウォーター

キャロム種

アーユルヴェーダでは、体重増加や腹部膨満につながりやすい潰瘍・消化不良の治療に、アジョワンシードが使われてきました。

アジョワンシードには、抗菌・抗真菌作用があると言われており、腸内の細菌を一掃してくれます。直接的なダイエット効果については証明されておらず、さらなる研究が必要です。適度に飲めば、消化器の健康にいい影響を与えてくれるでしょう。

栄養たっぷりなダイエットの味方

輝く肌、つやつやの髪の持ち主は、普段なにを食べているの?

ライフスタイルブランド「グープ」を運営する女優グウィネス・パルトロウ。いつも健康的な彼女がふだんはどんなものを食べているのか、グウィネスの食生活を紹...

https://www.mylohas.net/2020/02/207873pvn_gwyneth.html

お腹まわりが気になりだしたら。5種類のヘルシーなごちそう

家族や仲間と集まりおいしいものを食べる機会が多い年末。何も考えず食べていると予想以上のカロリーオーバーに!そんなことにならないためにも避けたいフード...

https://www.mylohas.net/2019/12/203601pvn_holidayfood4.html

Adele Jackson-Gibson/12 Best Weight Loss Drinks to Help You Feel Full and Boost Your Metabolism/Seina Ozawa(翻訳)

    specialbanner

    Ranking

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    3. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    4. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. ねじり運動が腹筋に効く! 寝ながらできるエクササイズ

    7. 運動不足解消! 自宅でおなか、おしり引き締めエクササイズ4選

    8. 腹筋をつけて、スラリとのびた脚をつくる。寝ながらピラティス

    9. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    10. 野菜とお肉の栄養バランスよし! ヘルシーな自炊おかず6選

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    3. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    4. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    5. 【クイズ】やせやすい体をつくるなら。腹筋とスクワットどっちがいいの?

    6. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    9. ダイエットの効果をあげるために守りたい、5つの生活習慣

    10. 太りやすくなる食べ方3パターン。管理栄養士が解説します

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    5. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    6. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    7. あなたは大丈夫? ものすごくつまらない人に共通する16の特徴

    8. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    9. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    10. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention