1. Home
  2. SKIN&HAIR
  3. 意外と知らない「爪の切り方」。健康的な爪の形はどれ?

意外と知らない「爪の切り方」。健康的な爪の形はどれ?

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

4,682

Seina Ozawa(翻訳)

ネイル

image via shutterstock

爪の形には、定番のラウンドやスクエア以外にもさまざまな形があります。

また、甘皮には意味があり、爪を保護する役割を担っています。切ったり剥がしたりしてしまうと、細菌感染のリスクが高まります。

前回に引き続き、健康的な爪の形を専門家に聞きました。

  1. ラウンド
  2. オーバル
  3. スクエア
  4. スクオーバル
  5. アーモンドは、こちら

フレア

特徴:外側に開くような形なので、爪の根元より先端が広くなっています。スクエアネイルと同じように、爪先は横一直線に仕上げます。

こんな方におすすめ:長い爪が好みだけど、爪の強度が気になる場合は、この形がおすすめです。「爪が弱い方は、先端を広めにするといいでしょう。負担が1か所に集中せず、爪先全体に分散されるためです」と ニューヨークシティのHaven Spaのネイリスト、マリーン・ヴァンダーホフさん。デザインが大きく描けるので、ネイルアートが映える形です。

マウンテンピーク

特徴:先端が徐々に細くなった長めの形です。先端を三角形のように尖らせます。

こんな方におすすめ:爪が大きいのが気になるけれど、おしゃれなスタイルを楽しみたいという方に試してほしい形です。

「指が大きい人が細長い爪の形に挑戦すると、なかなか思うように仕上がらないもの。そこでおすすめなのがマウンテンピークです。爪が広い方にもよく似合います」とヴァンダーホフさんも推奨しています。

バレリーナ

特徴:サイドを丸く仕上げた長めの形です。爪先に向かって少しだけ細くして、先端は四角く仕上げます。「棺桶型」と言われることもあります、とヴァンダーホフさん。

こんな方におすすめ:爪が特に長い方にいいでしょう、とヴァンダーホフさんは言います。「爪の側面への負担が減るので、長い爪をより気軽に楽しめます」

スティレット

特徴:アーモンド型に似ていますが、さらにシャープに仕上げます(正直に言うと、あまり実用的ではありません)。サイドは丸みをつけて長めに、先端に向かって少しずつ細くして尖らせます。

こんな方におすすめ:ちょっとしたワクワク感を味わいたい方におすすめ。「自爪でスティレットネイルを維持するのは、なかなか難しいでしょう」と説明するヴァンダーホフさん。

「長く尖った爪には大きな負担がかかるので、ほとんどの場合、アクリルやパーマネントUVジェル を乗せる必要があります」。指の細い方に似合うでしょう、とのこと。

爪に必要な栄養は?

女性にこそ必要な亜鉛。チェックする方法と上手な摂り方

疲れやすい、風邪をひきやすくなった、肌や髪が衰えてきた……そんな悩みも「亜鉛」で解消できるかも。平澤精一先生に上手な亜鉛チャージ法を聞きました。

https://www.mylohas.net/2020/02/206779zinc-2.html

強くて輝きのある、健康的な爪の持ち主が実践している健康法

50歳を迎えるとは思えない魅力的な体型をキープしている女優ジェニファー・アニストン。彼女がいつも爽快な気分な理由は?

https://www.mylohas.net/2019/01/182508boxing.html

Jessica Migala/How to Pick Different Nail Shapes: Round, Oval, Square & More Popular Styles /Seina Ozawa(翻訳)

    specialbanner

    Ranking

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    3. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    4. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. ねじり運動が腹筋に効く! 寝ながらできるエクササイズ

    7. 運動不足解消! 自宅でおなか、おしり引き締めエクササイズ4選

    8. 腹筋をつけて、スラリとのびた脚をつくる。寝ながらピラティス

    9. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    10. 野菜とお肉の栄養バランスよし! ヘルシーな自炊おかず6選

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    3. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    4. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    5. 【クイズ】やせやすい体をつくるなら。腹筋とスクワットどっちがいいの?

    6. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    9. ダイエットの効果をあげるために守りたい、5つの生活習慣

    10. 太りやすくなる食べ方3パターン。管理栄養士が解説します

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    5. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    6. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    7. あなたは大丈夫? ものすごくつまらない人に共通する16の特徴

    8. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    9. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    10. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention