1. Home
  2. BODY
  3. 乳がん検診。マンモグラフィ検査の結果の見方

乳がん検診。マンモグラフィ検査の結果の見方

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

マンモグラフィー

image via shutterstock

マンモグラフィの後に何も異常は見られなかったと伝えられていても、実際に検査結果を受け取るときには、なんだか不安な気持ちになってしまうもの。

検査結果にずらりと並ぶ、あまり聞いたこともない専門用語の数々。なぜならそれは医師間のコミュニケーションのための報告書であって、一般用には書かれていないからです。なので、意味がわからないとつい「なんだか悪いことみたいだな」「きっと何か悪いに違いない」「絶対に何か悪いんだ」とどんどん不安が膨らんで行ってしまうもの。

例えば「ネガティブ(陰性)」という用語があります。人生においてネガティブは普通悪いことです。しかし医学の分野では、「ネガティブ」は、悪いことが何も見つからなかったというよい意味(しかし陰性の検査結果を受け取った後でも、もしこれまでになかったしこりがあれば、すぐに医師の診察を)。

マンモグラフィの検査画像の判断は、完全に放射線科医に委ねられています。しかし、よく使われる専門用語を自分も知っておくと、何かと役に立つもの。これらは表現的用語であって、がんを指摘する診断ではないことを覚えておきます。乳がんの確定診断は、生体検査(生検、バイオプシー)でのみ可能だからです。

ここでは、検査結果に記載されている7つの専門用語を解説します。放射線科医は、これらの検査結果に基づき、BI-RADS(乳がん画像診断システム)を使用して、全体の印象や、もし懸念事項があればそれを医師に報告します。

乳腺濃度

乳腺

image via shutterstock

乳房に占める脂肪組織と比較した線維組織と腺組織の割合を示します。脂肪組織の部分が少ないと、「乳腺濃度が高い」と表現します。高濃度乳腺は多くの女性に見られ、異常な状態ではありません。しかし、乳腺が多いと腫瘤が隠れて見えにくくなる可能性があるため、乳がんのリスクが高くなる可能性も。なので、その対応として、超音波検査やMRIを追加で受ける場合があります。

局所的非対称性陰影

レントゲン

局所的非対称性陰影

これは単に撮影時に左右の乳房のポジショニングが異なっていたり、そもそも女性の乳房の形は左右非対称なことが多いので、このような結果が出てしまいます。乳腺か腫瘤か判断がつかず、検査に再度呼びもどされたとしても、正常範囲の左右差である場合がほとんどです。

構築の乱れ

説明する医師

局所的非対称性陰影

腫瘤とは判断されませんが、乳房組織が正常でないものを示します。放射線科医は検査画像から、乳腺構築の乱れの程度を診断します。

石灰化

石灰化

局所的非対称性陰影

カルシウム成分が沈着したと考えられる部分が明るく白い点状に画像で出ます。多くは良性で腫瘍を示すものではありません。

微小石灰化

石灰

image via shutterstock

小さいカルシウム成分の塊はがんが疑われ生検が必要ですが(一般的に乳管石灰化は生検が必要です)、これが見られたから乳がんであるというわけではありません。

腫瘤・しこり

乳がんチェック

image via shutterstock

聞こえは怖いですが、これらの用語もがんを指摘する診断ではありません。腫瘤(しゅよう)は増殖した組織、単にそれだけです (外反母趾などで足にできるバニオンもしこりの一種ですが、つま先のがんではありません) 。

例えば乳腺線維腺腫は、よくみられる良性の線維腫のひとつ。石灰化した腫瘤もそのほとんどが良性です。しかし、気がかりなしこりも当然ながらあります。

スピキュラを伴う腫瘤

乳がん

image via shutterstock

80%近く(ですが100%ではありません)の確率で、このタイプの腫瘤はがんです。生検が必要とされます。検査結果にこのような記載があれば、心配になって当然ですが、このタイプの腫瘤は触診では発見されにくく、マンモグラフィで発見できたことを喜ぶべきなのです。生検でがんが発見されたとしても、早期に発見し切除することが、治癒への確実な道です。

本記事は、2019年10月に『Prevention』に掲載されたものです。

女性特有のがんで知っておきたいこと

「卵巣がん」になりやすい人の5つの特徴。出産経験の有無は関係あるの?

気がつくのが遅れ、症状が進んでしまっていることが多い卵巣がん。手遅れにならないように、卵巣がんの兆候と卵巣がんになりやすい人の特徴を押さえましょう。

https://www.mylohas.net/2019/10/200674sp_womens_diseases_pvn_ovaries2.html

異常なしと思っていたら…マンモグラフィ検査を受けた女性が告白!

マンモグラフィ検査のライブ配信中に乳がんが発見されたTVレポーター。その後、彼女はどう対処したのでしょう? マンモグラフィとはどのような検査なのか、...

https://www.mylohas.net/2019/11/202675pvn_breastcancer.html

Lauren Streicher, MD/What Your Mammogram Results Actually Mean, According to a Doctor/STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

    specialbanner

    Ranking

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    3. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    4. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. ねじり運動が腹筋に効く! 寝ながらできるエクササイズ

    7. 運動不足解消! 自宅でおなか、おしり引き締めエクササイズ4選

    8. 腹筋をつけて、スラリとのびた脚をつくる。寝ながらピラティス

    9. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    10. 野菜とお肉の栄養バランスよし! ヘルシーな自炊おかず6選

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    3. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    4. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    5. 【クイズ】やせやすい体をつくるなら。腹筋とスクワットどっちがいいの?

    6. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    9. ダイエットの効果をあげるために守りたい、5つの生活習慣

    10. 太りやすくなる食べ方3パターン。管理栄養士が解説します

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    5. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    6. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    7. あなたは大丈夫? ものすごくつまらない人に共通する16の特徴

    8. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    9. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    10. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention