1. Home
  2. EAT
  3. アボカドをひと晩で完熟に! キッチンにあるもので簡単にできる裏技

アボカドをひと晩で完熟に! キッチンにあるもので簡単にできる裏技

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

3,221

MYLOHAS編集部

アボカド

野菜コーナーで、ちょうどよい熟し具合のアボカドを、ひとつずつ吟味しながら探してまわる、という経験はみんなあるはず。ただ、どんなに探してもちょうどいいものがないこともあります。

「サルサとトルティーヤチップスではありきたりなので、明日のおもてなしにワカモレはどうしても外したくない!」そんなときも、あきらめる必要はありません。カチカチのアボカドを、ひと晩で完熟にする画期的な方法があるのです。

アボカドをすばやく熟させる方法

アボカド

やり方は、まだ若いアボカドを茶色の紙袋に入れて口を閉じ、キッチンのカウンターに置いておくだけ。とっても簡単ですよね!

ソーシャルニュースサイト、Redditのとあるユーザーは、保冷用の缶ビールホルダーに入れるのもさらなる手だと明かします。

なぜこんな方法が効くのか不思議に思うかもしれませんが、これはアボカドが放出しているエチレンガスが関係しています。このガスは、通常はゆっくりと放出されて、アボカドもそれにあわせて少しずつ熟します。でも、アボカドを袋の中や、缶ビールホルダーの中に閉じ込めておくと、ガスの濃度が高まり、熟すスピードが早くなるのです。

フルーツ

もっと早くしたいなら、エチレンガスを放出するフルーツを袋の中に一緒に入れましょう。たとえば、バナナ、りんご、キウイなどがおすすめです。これはなかなかのアイデアです。この方法は、アボカドだけでなく、他のフルーツを熟させたいときにも使えるので覚えておくとよいでしょう。

アボカドが完熟かどうか見分ける方法

アボカドの完熟具合の見分け方

では、次に気になるのは、どうやったらアボカドが完熟かどうか見分けられるかということです。

カリフォルニアアボカド協会によると、色だけで判断するのは間違いだそう。これは、ハース種は熟すにつれて、緑が濃くなるか、黒っぽくなるけれど、他の種類の場合は、熟してももとのうすい緑のままのため。

なので、本当に熟しているか確認するにはそっと押してみることだと言います。もし、熟していて食べられそうなら、しっかりとしたかたさを保ちながら、わずかな弾力を感じるはず。

レシピサイトのDelishがすすめる完熟度の確かめ方は、ヘタの部分を取ること。「ヘタを取ったところが茶色かったら、中は間違いなく腐っています。でも、新鮮で緑色だったらすかさず買いましょう」

──この記事は、2018年10月24日の記事を再編集して掲載しています。

かしこく食材選び!

自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

コレステロールを下げるためによいとされる食材。食生活の改善を考えるなら、バターを減らす前に食事に加えてみるとよいかもしれません。

https://www.mylohas.net/2020/01/206040lower_cholesterol.html

栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

ダイエットというと辛い食事制限をイメージしますが、実は食べてもいい食材もいっぱい。「やせる食材」を上手に摂りながら、無理のないダイエットに取り組みま...

https://www.mylohas.net/2019/11/201784pvn_weightloss.html

訳/Noriko Yanagisawa、image via shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    2. 寝たまま脚パタパタで腹筋しっかりつく! 簡単エクササイズ

    3. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    4. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    5. やさしい甘さが和食やパンにも合う。100%米麹の甘味料

    6. すきま時間で猫背を改善。−5歳の後ろ姿をつくる、簡単筋トレ

    7. お肉なしでもおいしい! 野菜たっぷり洋食おかず10選

    8. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    9. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    10. 便秘、肌荒れ、肥満...どれも新型栄養失調かも。カリスマ管理栄養士が解説

    1. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    4. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    5. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    6. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    9. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    10. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    5. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    6. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    9. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    10. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention