1. Home
  2. 検索除外
  3. STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)
  4. Regular
  5. Prevention カラダや心を健康にする予防習慣
  6. ヘルスケア
  7. 血圧を下げる3か条。積極的に摂るべきフードは?

血圧を下げる3か条。積極的に摂るべきフードは?

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

5,172

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

血圧

血圧について、きちんと知っていますか?

前回に引き続き、血圧について情報をまとめます。

  • 血圧って、簡単に言うと何?
  • 高血圧と低血圧の違いとは?
  • 血圧はなぜ変わるの?は、こちら

正確に血圧を測定するには?

血圧は気まぐれに上下するものです。病院まで急いで走ってしまうだけでも、不正確に測定されてしまいます。そのせいで、治療が過度なものになってしまったり、逆に不十分になってしまったりする可能性が出てきます。

以下に挙げるポイントに注意して、正確に血圧を測りましょう。

ゆっくり落ち着く

女性

image via shutterstock

病院まで急いで走ると血圧が上がってしまい、測定を狂わせてしまうことも。測定前に待合室で5分ほどゆっくり座って待つことができるように、時間に余裕を持って病院へ行くようにします。

そして測定中は、できるだけ静かにします。少し話をするだけでも、収縮期血圧を10~15 mmHgほど上げてしまいます。白衣高血圧(病院の診察室などで不安感から血圧が高くなる症状)があれば、それをきちんと医師に伝えます。ストレスを感じた状態では、血圧が普段よりも上がっていることがあります。

準備をしっかりする

コーヒー

image via shutterstock

測定の後までコーヒーは控えます。なぜならカフェインには、血圧を一時的に上げる作用があるから。

また診察室に入る前にトイレを済ませておきます。膀胱に尿が溜まっていると、アドレナリンに似たホルモンが出てしまい、そのせいで血圧も上がってしまいます。

姿勢に気をつける

姿勢

image via shutterstock

両足を床にしっかりとつけます。脚を組んだり、ぶらぶらさせたりすると、収縮期血圧を上げてしまいます。

拡張期血圧は腕の高さの影響を受けるので、腕は心臓の高さに保つようにします。腕の位置を正しく保つために、診察台ではなく、椅子に座って測れないか、医師に確認してみるとよいかもしれません。

健康的に血圧を下げる方法

血圧を下げる必要がある場合でも、今の数値をキープしたい場合でも、いずれにしても正しい生活習慣は血圧を正常値に保ってくれます。

健康的な食事にする

食事

image via shutterstock

禁煙はもちろんのこと、果物、野菜、全粒穀物、脂肪分の少ないタンパク質、ナッツ、豆類など、血圧を下げる効果のある成分を含んだ食品をたくさん摂ること。

体を動かす

運動する女性

image via shutterstock

日常的に運動するのも、血管を柔軟に保ち血圧を下げてくれます。ウォーキング、ランニング、水泳、ウエイトトレーニングなど、とにかく体を動かすものであれば何でも。

メイヨー・クリニックによると、毎日ウォーキングを30分程度行うだけでも、血圧を大きく下げることができるそう。

ストレスをコントロールする

ストレス

image via shutterstock

常にくたくたに疲れていると、ホルモンが出続けた状態に。それによって徐々に動脈がダメージを受け、肥満や2型糖尿病などの心疾患のリスクを高める病気を発症しやすくなります。

正常な血圧のためにできること

野菜中心の食生活の場合、気をつけるべきこととは?

健康によさそうなベジタリアン食で脳卒中リスクがわずかながら高まる可能性がイギリスの研究結果で明らかになりました。その要因と対策とは?

https://www.mylohas.net/2019/11/201855hld_vitamins.html

ストレスに負けない体をつくる。管理栄養士が4つの栄養素を教えます

ストレスに負けない体をつくるために必要な4つの栄養素と食材を、管理栄養士の河村桃子さんがレクチャー。ポイントは、ストレスによって消耗される栄養素を補...

https://www.mylohas.net/2019/11/202377diet_stress.html

Kristen Dold/What Is Blood Pressure, Exactly? Here's the Easy Way to Understand Your Reading/STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

    specialbanner

    Ranking

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    3. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    4. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. ねじり運動が腹筋に効く! 寝ながらできるエクササイズ

    7. 運動不足解消! 自宅でおなか、おしり引き締めエクササイズ4選

    8. 腹筋をつけて、スラリとのびた脚をつくる。寝ながらピラティス

    9. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    10. 野菜とお肉の栄養バランスよし! ヘルシーな自炊おかず6選

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    3. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    4. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    5. 【クイズ】やせやすい体をつくるなら。腹筋とスクワットどっちがいいの?

    6. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    9. ダイエットの効果をあげるために守りたい、5つの生活習慣

    10. 太りやすくなる食べ方3パターン。管理栄養士が解説します

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    5. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    6. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    7. あなたは大丈夫? ものすごくつまらない人に共通する16の特徴

    8. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    9. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    10. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention