1. Home
  2. BODY
  3. 日本の「ハッカ」でやせる? 即効性抜群とアメリカで話題だけど…

日本の「ハッカ」でやせる? 即効性抜群とアメリカで話題だけど…

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

2,136

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

ミント

今、即効性抜群と米国のインターネットで噂が広がっている和ハッカのダイエットパッチ

「これまでいろんなダイエットで失敗? そんなあなたに夢のように簡単なダイエット!」など、宣伝には魅惑的なキャッチコピーが。これは科学的な大発見なのか、本当のところはどうなのでしょうか?

あるサイトでは、めんどうな食事管理や運動はまったく必要がないとうたっています。また、あるサイトでは、このダイエットパッチを貼るだけで、数時間以内に「魔法のような作用が脂肪細胞に働きかけ、肌のたるみを防ぎつつ体脂肪を減らします」と、あたかも科学的な根拠があるような解説が。

しかし、「パッチを付ける程度で肥満症が治っていれば、現在のように肥満症がまん延することなど、そもそもないはずです」と米国肥満専門医認定委員会の医療ディレクターで、コーネル大学ウェイルメディカルカレッジの助教であるレカ・クマー医師は指摘します。

クマー医師は、このような製品につい興味を持ってしまうことに共感しつつも、「科学的に証明されたダイエット法はカロリー制限と運動。ですが、これは多くの人にとってとても難しいもの。お腹は減るし、運動する時間はなかなか取れない。やる気を起こすのだって大変。だから、即効性にとても魅力を感じてしまうのです」

でもたとえ効果がないにしても、試してみる分に害はないのでは、と思っていませんか?今回は、和ハッカがどのようなものか、まとめていきます。

和ハッカとはどういう植物?

ミント

image via shutterstock

学名は「メンタ・カナデンシス(mentha canadensis)」で、日本で古くから栽培されているシソ科の植物です。

中国やインドネシアといったアジア諸国や北アメリカに生息しており、カナダではカナダミントやアメリカンミントと呼ばれています。つまり、日本以外にもどこにでもある植物で、種類も数多くあります。

何か特殊な成分が含まれているの?

ミントと瓶

image via shutterstock

ミントは何世紀にもわたって、吐き気や口臭、はたまた炎症性腸疾患にいたるまで、あらゆる病気の治療薬に使われてきました。しかしミントそのものに新陳代謝を上げたり、体重を落としたりする効果があるという科学的な証拠はありません。

なので、どうしてもダイエットにミントを取り入れたいのであれば、効果が期待できる唯一の方法として、カロリーたっぷりのキャラメルマキアートやコーラの代わりに、カロリーゼロのミントティーを飲むことをおすすめします。

ダイエットパッチで本当にやせられるの?

貼り薬

image via shutterstock

ここが興味深いところ。薬物が肌を通じて、直接血液に届く経皮パッチは、女性用避妊薬のほか、ニコチン置換療法 (NRT))や疼痛管理などに使われています。

「FDA(米国食品医薬品局)の認可を受けている減量のための皮下に注射する薬も」とクマー医師。「なので、理論上では経皮パッチで食欲を抑え、体重を落とすことは可能かもしれません

しかし、「現在販売されているダイエットパッチには、臨床的に証明されたものや、FDAの認可を受けたものはありません」とクマー医師は指摘します。それどころか、成分として入っているハーブ類にダイエットの作用があるという科学的な証拠もゼロ

「ダイエットパッチに記載されている原材料には、ミントに加えて、アサイーや緑茶などがあります。ひと昔前にダイエット効果がうたわれたものばかりですが、いずれもその効果は証明されていません」(クマー医師)

和ハッカのダイエットパッチでやせられるの?

運動

image via shutterstock

ダイエットパッチを貼ってカロリー制限や運動を行えば、もちろんやせます。でも、それはダイエットパッチでも、100円ショップのかわいい子猫のステッカーでも同じこと。

ダイエットパッチを貼って、生活スタイルを何も変えなければ、ただ単にいい匂いのシールを貼り付けているというだけ。

試して害があるの?

ネットショッピング

image via shutterstock

「繰り返すようですが、これらの製品に規制はなく、つまり実際には何が入っているのかまったくわかりません」とクマー医師は指摘します。「注意点として2つ挙げられます。表示どおりのものが実際に入っているのか?それから表示の無い有害なものが入っていないか?」

結局のところ、これはダイエットパッチだけに言えるのではなく、どのダイエット商品をインターネットで購入する際にも、気を付けておきたいポイント。まずは怪しむ。それから医師に確認して十分に検討をした上で、慎重に使用すること。

さしあたっては、もしやせたいのであれば、自分に合ったヘルシーなダイエットに挑戦したり、ジムに通ったりする方がよいかも。

ハーブの効能いろいろ

管理栄養士が教える、ルッコラの健康パワー。クレオパトラも食べていた?

かつてクレオパトラも美容のために食べていたという説もある「ルッコラ」。実は葉野菜の中でもトップレベルのカリウム、β-カロテン、葉酸、ビタミンC、ビタ...

https://www.mylohas.net/2019/07/194535diet_arugula.html

そのイライラを和らげる和製ハーブがすごい!

近ごろ、高級ホテルのスパメニューやバーのカクテル、豪華列車の香りのおもてなしなどに使われている「クロモジ」という植物をご存じでしょうか。古くから日本...

https://www.mylohas.net/2019/07/192985kuromoji.html

Marisa Cohen/Are Japanese Mint Patches the Weight Loss Miracle We’ve All Been Waiting For?/STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

    specialbanner

    Ranking

    1. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    2. 寝たまま脚パタパタで腹筋しっかりつく! 簡単エクササイズ

    3. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    4. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    5. やさしい甘さが和食やパンにも合う。100%米麹の甘味料

    6. すきま時間で猫背を改善。−5歳の後ろ姿をつくる、簡単筋トレ

    7. お肉なしでもおいしい! 野菜たっぷり洋食おかず10選

    8. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    9. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    10. 便秘、肌荒れ、肥満...どれも新型栄養失調かも。カリスマ管理栄養士が解説

    1. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    4. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    5. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    6. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    9. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    10. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    5. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    6. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    9. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    10. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention