1. Home
  2. SKIN&HAIR
  3. SNSで人気!「#敦子スメ」福本敦子さんの推しオーガニックコスメは?

SNSで人気!「#敦子スメ」福本敦子さんの推しオーガニックコスメは?

鈴木希

今より全部良くなりたい

「今よりキレイになれたら」、「今より仕事がうまくいくようになったら」、「今より楽しく過ごせたら」。

そんな、みんなが持っているはずの“今より全部良くなりたい“という思い。それをかなえるために取り入れるべきヒントが、美容コラムニストとして活躍する福本敦子(ふくもと あつこ)さんの著書『今より全部良くなりたい 運まで良くするオーガニック美容本』(光文社)にありました。

SNSで大反響、#敦子スメのすべてが一冊に

福本敦子さん

福本敦子さん

フリーPRや美容コラムニストとして活動する福本さん。美容はもちろん、占星術や旅、ヨガ、アーユルヴェーダへの造詣も深く、雑誌やウェブなどのコラムを書いたり、独特の切り口でオーガニックコスメを紹介する「#敦子スメ」をSNSで発信したり、さまざまな活躍で知られています。

そんな福本さんは、友達に嘘のおすすめはしないのと同じように、オーガニックコスメを紹介するにあたって、“本当に思っていることだけを伝える”ことを大切にしているのだといいます。

「自分がこれが好き!」と思うことを届けたほうが聞いているほうもうれしいし、エネルギーがそのまま届く気がする。SNSでたくさんの人に発信するときだって、好きなものを好きって言いたい。

『今より全部良くなりたい』5ページより引用

リアルな言葉だからこそ信頼でき、嘘がないと、読んだ人の心にまっすぐ届いているのですね。

現在、Instagramのフォロワーは5万人を誇り、「#敦子スメ」は20代、30代の女性を中心に世代を超えて「読んだ瞬間試したくなる」と注目の的。福本さんが紹介したオーガニックコスメの多くが完売、欠品するなど、大きな反響を呼んでいるのにも納得です。

福本さんの考える女性ホルモン対策コスメ

リラックスする女性

image via shutterstock

福本さん曰く、私たちの身体と心を裏で牛耳っているとも言える、影響力の強い存在である女性ホルモンは、“裏ボス”。闘わずに調和をめざすことがよいと言います。

簡単なのはインナーケアで整えること。フィトテラピーやスーパーフードの力を借りてみましょう。そして、イライラには香りのアプローチも効果的。女性の身体ならではの変化によるストレスには、メンタルケア効果も期待できるフラワーエッセンスがおすすめです。

『今より全部良くなりたい』84ページより引用

たとえば、ストレスが気になるときには、天然ハーブであるアダプトゲンハーブのサプリメント「クレンジングカフェ SEX&BEAUTY」

パウダータイプなので水に溶かして飲むと、スーッと心身が落ち着くそう。また、イライラや気分の揺れには、「ザ パブリック オーガニック精油ボディソープ スーパーリラックス」がおすすめされています。バスルームでストレスケアできるのが嬉しいですね。

女性ホルモンによる悩みの中でも代表的なPMSについても、「普段からケアしていればPMSの質は変えることができる」と30代になった頃から実感しているという福本さん。

実際に飲んでいるとPMSが和らいだ気がするという「HERBORISTERIE ティザンヌ チェストベリー」は、香ばしい味がクセになるのだとか。このようにアイテムを使って、意識してストレスを溜めないように心がければ、生理前の波も自然と穏やかになるはずだと話します。

このほかにも、生理は女性ならではのデトックスタイムとしてゆっくり大切に過ごす、普段から温活を意識するなど、福本さんの考えとおすすめアイテムが本書にはいっぱい。日常に取り入れれば、女性ホルモンと上手に付き合っていけそうです。

福本敦子さんのおすすめは?

シミ、ソバカスを増やさない。皮膚科医に聞く「夏終わりのスキンケア」

夏の終わりに、現れやすい肌の症状「UVトラブル肌」について、原因とお手入れ法を、皮膚科医の髙瀬聡子先生が解説。美賢者によるスキンケアアイテム紹介も。

https://www.mylohas.net/2019/08/197576sp_fatigue_skincare02.html

ヘルシー美人がおすすめの「薬膳とベトナム料理」。忘年会や新年会にぜひ!

美容&健康に意識の高い方たちに聞くオススメのレストラン。第2回めはヘルシー美人の2人、美容コラムニストの福本敦子さんと、ファッションディレクターの二...

https://www.mylohas.net/2019/12/203878sp_eat_too_much_restaurant02.html

今より全部良くなりたい 運まで良くするオーガニック美容本]画像提供(福本敦子さん写真):光文社

    specialbanner

    Ranking

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    3. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    4. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. ねじり運動が腹筋に効く! 寝ながらできるエクササイズ

    7. 運動不足解消! 自宅でおなか、おしり引き締めエクササイズ4選

    8. 腹筋をつけて、スラリとのびた脚をつくる。寝ながらピラティス

    9. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    10. 野菜とお肉の栄養バランスよし! ヘルシーな自炊おかず6選

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    3. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    4. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    5. 【クイズ】やせやすい体をつくるなら。腹筋とスクワットどっちがいいの?

    6. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    9. ダイエットの効果をあげるために守りたい、5つの生活習慣

    10. 太りやすくなる食べ方3パターン。管理栄養士が解説します

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    5. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    6. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    7. あなたは大丈夫? ものすごくつまらない人に共通する16の特徴

    8. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    9. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    10. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention