1. Home
  2. BODY
  3. 注目のフィットネステック3。トレーナーになる鏡、ウェアがヨガを教える!?

注目のフィットネステック3。トレーナーになる鏡、ウェアがヨガを教える!?

6,185

MYLOHAS編集部

フィットネス

image via shutterstock

健康はスマートに管理する時代。

ふだんでもランニングの時間計測や睡眠管理にアプリを使っている人も多いかと思いますが、海外ではさまざまなフィットネス・テクノロジーが次々に登場しています。

連載『Prevention』に登場したものから、アメリカで話題のITフィットネスサービス、ウェアラブルデバイスをいくつかピックアップ。

自宅の鏡で本格ジムレッスン——「MIRROR(ミラー)」

MIRROR

MIRROR公式サイトより

ジムに行きたいけれどまとまった時間がとれない、筋トレの正しいフォームがわからない。

「MIRROR(ミラー)」は、見た目は普通の姿見ですが、実はディスプレイになっているスマートミラー。

ストレッチ、筋トレ、ヨガなど、トップクラスのトレーナーによるクラスをリアルタイムに受けられ、フィードバックももらえるという、まさにフィットネススタジオが自宅に転送されてきたような感じ!

トレーナーの動きを見ながら、自分の姿を鏡にうつして確認できるので、正しいフォームが短期間で習得できるのも魅力です。

価格は、鏡だけで1495ドル。オンデマンドワークアウトは月額39ドル(以下、価格は2020年2月時点のもの)。

暑い・寒いも手首で調整——「Embr Wave」

embr

Embr公式サイトより

オフィスの空調が寒すぎると思っても、男性陣は「暑い」という。一方、寝室の設定温度だってパートナーと食い違い、いつも口論になってしまう。

それは、男女で感じる「快適な温度」の違いに原因があるのですが、理屈はどうであれ、すぐに温度をなんとかしたいですよね。そこで便利なのが「Embr Wave(エンバーウェーブ)」

暑いな(寒いな)と思ったときに、ボタンをプッシュするだけで、快適な温度に調節してくれるリストバンドです。

手首を集中的に温める(冷やす)ことで、脳に刺激をあたえて「温かい(寒い)」と感じさせる仕組みになっているようです。価格は299ドル。

ウェアが正しいヨガポーズを教えてくれる——「Nadi-X」

Nadi-X

Nadi-X公式サイトより

ヨガは正しくポーズを行うことがとても大切です。しかし、広いスタジオだとインストラクターの姿が見えにくかったり、マネをしてもなにか違うなあってことありますよね。

「Nadi-X」は、ヨガで一連の動作を行う際に正しいフォームを保てるよう振動で教えてくれるスマートヨガパンツ

パンツにセンサーがついていて、アプリで表示されたポーズをとると、お尻、ひざ、足首についたモーターのバイブレーションで正しいポーズを教えてくれます。

デバイス(パルス)は取り外せるので、家の洗濯機で普通に洗える点もいいですね。価格は249ドル。

テクノロジーを味方に

女性特有のつらさ、これからの時代は「テクノロジー」で解決できる?

生理や妊娠・出産など、女性にまつわる出来事は、少なからず痛みや不快感、不安をともなうものであり、タブー視されたり人に言いにくかったりして、悩みがあっ...

https://www.mylohas.net/2019/12/203101femtech.html

「ランニングに時計は必要?」と思っていた私が、すぐにトリコになったわけ

アウトドア好きには説明不要のフィンランドの時計ブランド、SUUNTOm(スント)。方位磁石ではNo.1のシェアを誇りますが、実はランナー(トレイルラ...

https://www.mylohas.net/2020/01/206015suunto7.html

MIRROR, Embr Wave, Nadi-X

    specialbanner

    Ranking

    1. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    2. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    3. 2020年8月3日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    4. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    5. キールズの紙袋が有料化。日本ロレアルの取り組む環境問題と女性支援のいま

    6. お酒が飲めない人こそ通いたい! 日本初の「完全ノンアルコール」バーが登場

    7. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    8. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    9. なぜ「劣化」という言葉が使われるのか。嫉妬心の裏返し?

    10. 卵は、食べて痩せる脂肪を燃やす食品。おすすめの食べるタイミングは?

    1. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    2. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    3. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    4. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    5. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    6. 肌寒いのであたたかい鳥南蛮【こぐれひでこの「ごはん日記」】

    7. 3人のなかでもっとも仕事を任せられる顔は? 「顔の心理学」で人のすべてがわかる

    8. あなたはどれ?「4つのメンタルモデル」が教えてくれる本当の自分

    9. むくみと冷えを解消し、堂々と出せるスッキリ美脚に

    10. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    5. O脚、ガニ股にサヨナラ。2ステップの簡単ストレッチ

    6. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    7. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    8. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    9. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    10. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら