1. Home
  2. HEALTH
  3. 医者も実践! ウイルスをシャットアウトする、正しいマスクのつけ方

医者も実践! ウイルスをシャットアウトする、正しいマスクのつけ方

風邪・インフルエンザ2020 予防と対策

1,476

MYLOHAS編集部

マスクをつけた女性

風邪、インフルエンザ、コロナウイルスと、予防を徹底したい今。あらためて、「マスク」の正しいつけ方を覚えてみませんか? 医師も実践する方法をご紹介します。


マスクを使うときに厳守すべき3つのポイントがあります。

1.ワイヤー型のマスクで鼻と頬の隙間をなくす

顔とマスクの間に隙間があるとウイルスを遮断できず、病原菌が侵入してしまいます。マスクから鼻を出すのは論外。必ず隙間なく、顔に密着させることが重要です。

2.こまめに捨てる

1袋5~7枚くらい入っている使い捨てマスクを、1日1袋使い切るくらいの頻度でマスクを交換しましょう。とくに、満員電車など感染リスクが高い場所を通過したあとは、すぐにマスクを取り換えましょう。

3.マスクの表面を絶対に触らない

マスク表面にはウイルスが付着している可能性があります。触ってしまって自分の顔などに触れると、ウイルスを吸入する可能性が。マスクを外すときは耳のひもの部分を持って外します

ちなみに、医療従事者の間では、米国国立労働安全衛生研究所の認定を受けた「N95マスク」というマスクが使われています。

このマスクには、0.3ナノメートル以上の微粒子を95%カットする効果があります。

──この記事は、2019年11月7日の記事を再編集して掲載しています。

感染を防ぎましょう!

猛威をふるう「新型肺炎」コロナウイルスとは何? 感染するとどうなる?

世界的に猛威をふるう新型肺炎。それを引き起こす新型コロナウイルスとは何か、その症状や感染源、取るべき対策などを医師が説明します。

https://www.mylohas.net/2020/01/206625pvn_coronavirus.html

ウイルスに感染しないために。組み合わせるとよい食材&レシピ4つ

風邪に負けない体作りは栄養たっぷりの食事から。免疫系をサポートしてくれるおいしいレシピを利用してしっかり抵抗力をつけましょう。

https://www.mylohas.net/2020/01/206571pvn_immune2.html

文/島田ゆかり、image via shutterstock

    Ranking

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    5. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    6. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    7. 有元葉子さんの「さもない」おかず。シンプルなプロセスとなじみの食材で

    8. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    9. MYLOHASは「ROOMIE KITCHEN」としてリスタートします!

    10. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    1. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    2. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    5. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    7. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    8. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    9. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    10. 有元葉子さんの「さもない」おかず。シンプルなプロセスとなじみの食材で

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 我慢しなくていい...。泣きたいときに泣いた方がいい理由

    6. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    7. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    8. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    9. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    10. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら