ドンコの旨煮
朝ごはん

【1月15日】朝ごはん:生ジュース(ヨーグルト入り)、ミルクティー、チョコ入りのクロワッサン、シュークルートとフランクフルト(朝からシュークルートを食べる老夫婦!)。

お好み焼き

昼ごはん:キャベツの葉先と刻んだフランクフルトのお好み焼き。「NHK ガッテン!」のおかげで、近頃わが家に出現した新メニュー。

粉もんの料理、わが家では斬新。ちゃちゃっとできてランチにいい。B級的味も好ましい。

サラダ
大根と鶏肉
ドンコの旨煮

夜ごはん:トマトと早採りワカメと菜の花のサラダ、三浦大根と鶏肉の煮物、ドンコと干しエビと青梗菜(ちんげんさい)の旨煮(これがうまかった。旨煮……まさに!)

お歳暮でいただいた大分産の立派なドンコ、常々どうやって食べようかと考えていたのだが、ナイスアイデアが見つからずに1か月以上。本日突然ひらめきました。

高級中華料理「なまこと干し椎茸の旨煮」です。なまこの代わりに干しエビを使い、オイスターソースなどで煮込みました。庭から採取した青梗菜(ちんげんさい)と合わせたらこんなお皿に。

初台の「蘭蘭酒家」の味を再現しようと努力。高級食材のなまこは使っていませんが、結構似ている味になったと思います。なるほどねえ、こんな風にすればできるんだ〜と、ひとり納得。

チョコレーズンアイス

チョコレーズンのアイスクリーム。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES