開水白菜
朝ごはん

【1月13日】朝ごはん:にんじんのポタージュ、ブロッコリー、トマト、キウイ、卵のサンドイッチ、ミルクティー。起床してしばらく過ぎ、風邪完治したことを実感。万歳、万歳!

イラン政府、ウクライナ旅客機を撃墜したと認める。「人的ミス」とはいえ、言い訳はできない。残念なこと、やっちゃったな、イラン。イラン政府、本当に残念! そう思った。

佐野ラーメン

昼ごはん:佐野ラーメン(菜の花、鴨の燻製)、いちご。

成人式のニュース。横浜で仲間内の喧嘩あり(毎年あるね、こんなニュース。馬鹿どもめ!)。

晴れ着姿の女子たちはみんな、ホワホワした白いストールを肩にかけている。あれ、すでに伝統的成人式のスタイルなのね。

私が20歳になった53年前、晴れ着の人はみんな、顔がついた狐のえり巻きしていた(私はニットワンピースだったので、狐のえり巻きはしていない)。

シメサバ

夜ごはん:3日間酢でしめた「シメサバ」。とてもおいしかったけど、昨日食べていたらもっとおいしかったかも。菜の花、冷奴、塩昆布、イカの塩辛、ふろ吹き大根。

開水白菜

開水白菜(清湯=チンタンで煮込んだオレンジ白菜)の静かで奥深い味わいにうっとり。あんまりおいしいので、最初計画していた豚バラ肉のしゃぶしゃぶを中止して、白菜とスープだけを堪能した。

わずかに残ったスープで卵雑炊。これまた絶品なり(自画自賛)。焼きりんご。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES