刺身
朝ごはん

【1月11日】朝ごはん:生ジュース(ヨーグルト入り)、卵雑炊(ハム、菜の花、卵、ゆず)、梅干し、キウイ、バナナ。

鼻風邪をひいたみたい。くしゃみが止まらない。でも気を持ち直して2020年初めての三浦半島の巡回(食材調達)に出かける。

「大畑鮮魚店」、「高梨農場」、「カインズホーム」、「充麦」、「すかなごっそ」、スーパーマーケット「エイビイ」。またもや買いすぎた! 買いすぎに注意!!!

桶ヤ蕎麦味噌
桶ヤさつま揚げ
桶ヤ卵とじ蕎麦

昼ごはん:「蕎麦 桶や」。焼きそば味噌、さつま揚げ、卵とじ蕎麦(油揚げ、ねぎ)、あんみつ。

温かいものを食べれば風邪も吹き飛ぶかと思ったけれど、考えが甘かった。家に戻り、ベッドへ直行。

刺身

夜ごはん:私が寝ている間、TORU君は買ってきたサヨリや鯖(ともに東京湾の走水産)をさばき、鯖の半分をシメサバにしたりと労働。

サヨリと鯖の刺身(サヨリはもっと大きな切り身の方がよくないか?)(がしかし、味は大変よろしい……らしい。というのは鼻風邪の私、味がよくわからんの)。

うにと酢飯

カナダ産のウニ、刺身2種……を手巻き寿司にして食べた(のりの味はよくわかる)。東京湾に浮かぶ猿島の早撮りワカメと菜の花のおひたし、味噌汁(ワカメとネギ)。

ロールケーキ

フルーツロールケーキ(甘いものがおいしい)。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES