白菜のクリーム煮
朝ごはん

【1月9日】朝ごはん:硬くなってしまったパン・ド・ロデヴでフレンチトースト。サラミ、レタス、きゅうり、ヨーグルト(蜂蜜)、ミルクティー。今日は穏やかな日和。

牛タンカレー

昼ごはん:牛タン、昨日解凍してしまったので食べなくちゃ。でも、続けて焼肉はどうもねえ……というので、カレーに変化させました。タレにつけてあった牛タンを洗って使ったら、韓国味ではなくなった。マッシュルームと牛タンのカレー。白菜のサラダ。

焼きりんご

焼きりんごと焼き夏みかん。こんな見た目だけれど、焼きりんご、美味なり。でも夏みかんは苦いなり。

青梗菜とツナ
白菜のクリーム煮

夜ごはん:庭育ちの青梗菜(ちんげんさい)は虫食いだらけ。でも、ゆでちゃえば、味はとてもヨロシイ。ツナ缶と混ぜて。

先日寺さんが持ってきてくれたのに、皆さんにお出ししなかったシシャモを焼いた。とてもおいしい。

白菜のクリーム煮を随分長いこと食べていないなあ、と思い、オレンジ白菜で作ってみた。白色のスープ、白菜の黄色とハムのピンク。とっても軽やか。見た目と同じように味もまた軽やかでおいしい。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES