エポワス(チーズ)、紅芯大根、ブロッコリー、ミモレット(チーズ)、オリーブ
朝ごはん

【12月31日】朝ごはん:本日の生ジュースには「明治プロビオヨーグルトR-1」が入っている(酸味が加わっておいしい)、トースト、ウインナー、ほうれん草ソテー、バナナ、ヨーグルト、ミルクティー。いいお天気です。

立石海岸01
おから
やっこやっこ
切干大根

昼ごはん:12時30分、友房さんたちと「蕎麦 桶や」で会う約束。家から3kmちょっとの道のりを歩く。海は荒れているが、とても暖かい……というより暑い!

「蕎麦 桶や」は、年越しそばを食べる客、蕎麦を買いに来る客で大混雑。2階席で4人、年越し宴会をする。

かまぼこ、おから煮、切り干し大根、ほうれん草のおひたし、大根のはりはり漬け、さつま揚げ、やっこやっこ、蕎麦味噌焼き、焼き鳥、せいろ(あれれ、せいろの写真がないぞ)。日本酒たくさん。

エポワスなど

夜ごはん:帰りはバス。急坂を登って家に到着する直前、止まった車から降りてきた女性がTORU君のお財布を差し出した。坂の途中に落ちていたのだそう。ありがたや、ありがたや。2019年最後にすばらしいことでございました。

しかし、拾って届けてくださった方のお名前を聞かず……ああ、ああ、なんというまぬけな私。お近くにお住まいなのはお聞きしたのだけれど。偶然お会いすることができたらいいなあ……。

紅白歌合戦を見ながら簡単食事。エポワス(チーズ)、紅芯大根、ブロッコリー、ミモレット(チーズ)、オリーブ。

葉山牛

葉山牛ランプステーキとラディッキオ、赤ワイン。紅白歌合戦でだんとつ心にしみた曲は「King Gnu」というグループの「白日」。

いや〜今年、このような人たちが活躍なさっていたのね。う〜ん、これはぐっときた。そして2019年の最後、紛失していた鍵を、ソファの割れ目から発見!!!

本日、遺失物を2点発見です。いい感じの年の終わりでした。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES