1. Home
  2. EAT
  3. スーパーやコンビニで、管理栄養士がよく買うヘルシーお惣菜4つ

スーパーやコンビニで、管理栄養士がよく買うヘルシーお惣菜4つ

9,031

田邉愛理

スーパー

どんなに料理好きな人でも、「今日はごはん作りを休んでラクしたい!」と思う瞬間はあるものです。そんなときの強い味方は、バリエーション豊富なスーパーやコンビニのお惣菜。管理栄養士の谷口美希さんが、健康的なメニューの選び方を教えてくれました。

主食・主菜・副菜の3点をチョイス

和食

お店でお惣菜を選ぶとき、とくに気をつけたいのは食事のバランスです。

ポイントは、「主食(ごはん等)・主菜(肉・魚・卵・大豆等)・副菜(野菜・きのこ・海藻等)の3つを揃える(「Diet Plus」より引用)」こと。この3つが揃った食事なら、体脂肪を増やさずに筋肉を維持できると谷口さんはいいます。

副菜選びに迷ったら、食卓がカラフルになるように選ぶのもコツ。彩り豊かな食事は、自然と栄養バランスが整いやすくなるそうです。

管理栄養士がよく買うメニューは?

お惣菜のなかには、たとえば炭水化物が多く含まれるマカロニサラダのように、ダイエットにはあまり適さないメニューもあります。谷口さん自身がスーパーでよく買うという、ヘルシーなお惣菜がこちらです。

1.焼き鳥

焼き鳥

焼き鳥は焼いている間に脂が落ちるため、唐揚げやフライドチキンよりも脂質が控えめです。「部位は脂質の少ない胸肉や軟骨、レバー等」(「Diet Plus」より引用)」にして、タレよりも塩をチョイスすると、よりヘルシーに楽しめるとのこと。とのこと。

2.きんぴらごぼう

きんぴらごぼう

歯ごたえのあるきんぴらごぼうは、噛む回数が増えるため食事の満足感をアップしてくれます。

3.麺なら「冷やし中華」、ごはんものは「ビビンバ丼」

冷やし中華とビビンバ

主食なら「具沢山のものをチョイスすること(「Diet Plus」より引用)」。単品メニューはどうしてもごはん、麺などの炭水化物に偏りがち。できるだけ“具だくさん”なものを選び、一品でも主食・主菜・副菜の3つが揃うようにしましょう。

忙しいときは無理をせず、お惣菜をかしこく利用するのもひとつのアイデア。管理栄養士のおすすめメニューを参考に、栄養バランスのいい組み合わせを探してみてください。

ダイエット中の食事で気をつけたいことは?

20分で完成する献立&レシピ。やせやすい体をつくるには?

ダイエット中に食べたい「やせやすい体作り」に役立つメニューを管理栄養士が教えます。摂りたい栄養素、おすすめの食材、控えたい食材、簡単レシピをご紹介。...

https://www.mylohas.net/2020/01/206116miho_nakamura06.html

すぐに体重が減るダイエットこそ要注意! 知らずに病気を招く隠れ肥満に

“すぐに結果が出る”ダイエットには要注意。体脂肪は落ちずに筋肉だけが落ちる「サルコペニア肥満」に陥る可能性があるのです。体重が減っても体脂肪は減少し...

https://www.mylohas.net/2020/01/205753diet_sarcopenia.html

谷口美希(たにぐち・みき)さん
管理栄養士。大学で栄養学を学び、卒業後は管理栄養士として老人ホームや健診センターに勤務。現在は、特定保健指導やオンラインでの栄養指導、コラムの執筆などに携わり、栄養面からたくさんの方の健康を支えていくことを目指している。

Diet Plus

    Ranking

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    3. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    4. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    5. 我慢しなくていい...。泣きたいときに泣いた方がいい理由

    6. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    7. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    8. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    9. MYLOHASは「ROOMIE KITCHEN」としてリスタートします!

    10. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    3. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    4. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    5. 有元葉子さんの「さもない」おかず。シンプルなプロセスとなじみの食材で

    6. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    7. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    8. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    9. MYLOHASは「ROOMIE KITCHEN」としてリスタートします!

    10. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 我慢しなくていい...。泣きたいときに泣いた方がいい理由

    6. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    7. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    8. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    9. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    10. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら