1. Home
  2. SKIN&HAIR
  3. まつげに「虫」がつくって本当!? 白い小さな点々は、もしかして…

まつげに「虫」がつくって本当!? 白い小さな点々は、もしかして…

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

2,675

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

目

体にシラミがいるなんて、聞いただけでもゾッとします。ましてや、まつげにシラミがいたら?それはもう、ホラーとしか思えませんね。

残念ながら、それは確かにありうるのです。ニューヨークシティーにあるマウント・サイナイ・アイカーン医科大学の皮膚科の臨床助教、ゲーリー・ゴールデンバーグ医師は、「何例かの症例を見た」と言います。

自分のまつげにもシラミがいるかもしれないと心配するかもしれませんし、健康に関わる怖い現象に興味をそそられるかもしれません。まつげのシラミはどんな見た目をしているでしょう? そして、シラミを寄せ付けない方法はあるのでしょうか?

まつげのシラミは頭につくのと同じもの?

シラミ

image via shutterstock

実のところ、答えは「NO」です。

米国疾病対策センター(CDC)によれば、人間の体の上に生息するシラミには3種類あります。

  • ペディクルス・ヒュマヌス・カピティスPediculus humanus capitis(アタマジラミ)
  • ペディクルス・ヒュマヌス・コルポリスPediculus humanus corporis(コロモジラミ)
  • シルス・プビスPthirus pubis(ケジラミ)

まつげのシラミは実はケジラミの系統だと、ニューヨークシティーの認定皮膚科専門医であるジョシュア・ザイクナー医師は説明。「ケジラミは進化して、ごわごわした陰毛に付着するようになりましたが、まゆげやまつげにも付着します」とザイクナー医師。

ゴールデンバーグ医師によれば、一般にケジラミは「短い毛を好む」とのこと。CDCによれば、この形態のシラミはほおひげや口ひげあるいは、胸毛や脇毛にも付くことがあるといいます。

では、まつげにケジラミが発生する原因は何でしょう?

眠る女性

image via shutterstock

まつげのシラミが見られる症例は通常、ケジラミを持っている人との「長時間の接触」が原因と、ザイクナー医師。親密な接触のあとに起こり得るのです。またまれには、ケジラミを持っている人が使った衣服のほか、シーツや枕カバーあるいはタオルなどに接触したあとに起こることもあります。自分の性器に触ったあとに目に触った場合にも起こり得ます。

ただし、「公衆トイレのせいでは」と聞かれる前に言っておきますが、トイレの便座に座ったことでケジラミがうつることは「極めてまれ」。というのも、この生物は人間の体から放れては長く生きられず、またすべすべした場所を動き回れるような足がないからと、CDCは説明しています。

もし子どもにケジラミが付いているのを見つけたら、ただちに医師か信頼できる専門家の助けを求めること。実は、性的接触か虐待があったサインの可能性があります。

まつげのシラミはどんな外観ですか?

シラミ

image via shutterstock

CDCによればケジラミの成虫は、長さが1.1mmから1.8mmの間。アタマジラミと同じように、ケジラミの発達段階も3段階です。

  • 卵:シラミの卵はたいてい毛幹(あるいはまつげ)にしっかりと付着。通常、楕円形で黄色か白色をしています。
  • 幼虫:卵から孵化した未成熟のケジラミ。幼虫は生きるために血を吸う必要があります。
  • 成虫:ケジラミの成虫は小さなカニのような格好です。6本の足があるのですが、その内の前側の2本が大きくて、まるでカニの爪のように見えます。色は黄褐色から灰色ぽい白色をしています。成虫もまた人間の血を吸う必要があります。

まつげのシラミによる症状はどのようなものですか?

目を抑える女性

image via shutterstock

CDCによれば、一般にまつげやまぶたのまわりがかゆくなり、まつげの上に卵が見えます。生きたシラミが這い回っているのが実際に見えるかも。

まつげのシラミの除去方法

まつげ

image via shutterstock

まつげのシラミを取り除く方法は、さまざまな要素によって決まります。「シラミの数が少なければ、物理的に除去できます」とザイクナー医師。眼科で処方されるワセリン軟膏をまぶたの縁の部分に、10日間1日2〜4回、櫛でとかすようにして塗る方法もあるとCDC。(注意:普通のワセリンを使おうとししないこと。目に炎症が起きる可能性があります。)

ワセリン軟膏がうまくいかない場合には、イベルメクチンという抗寄生虫薬の飲み薬を医師がすすめてくれます。

大切なポイント。まつげにシラミがいるのを見つけたらぐずぐずしていてはいけません。問題解決の最善策は医師の診察を受けること。「シラミがいたら直ちに処置すべきです。そうすることで、体のほかの場所やほかの人々に広がってしまうのを防ぐことができるのです」とゴールデンバーグ医師。

虫が原因の症状あれこれ

耳からポコポコ異音がする…原因はまさかの「あの虫」!(写真無し)

耳の中に水が溜まっていると思っていたら、出てきたのは有毒なドクイトグモ。どんな場所に生息し、また咬まれるとどうなるのかを専門家に聞きました。

https://www.mylohas.net/2019/09/198717pvn_spider.html

赤いポツポツが1列にできたら! 蚊やハチじゃない、〇〇虫のしわざ

かゆくて目覚めると、体に虫刺されの跡。それは南京虫の仕業かも。刺されてしまうとどんな症状が現れるのかご紹介します。

https://www.mylohas.net/2019/12/203989pvn_bedbug.html

Korin Miller/How Pubic Lice Can Spread to Your Eyelashes, According to Doctors/STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

    specialbanner
    specialbanner

    Ranking

    1. 代謝を上げて、食欲を抑える「低カロリーな飲み物」6選

    2. お尻をほぐせばラクになる。寝転びながらできる簡単ストレッチ

    3. 脳卒中と脳梗塞はどう違う? 脳卒中になりやすい人の特徴は

    4. 「ちょいチェンジ」がカギ。春トレンドのメイク&スキンケア術

    5. あなたは大丈夫? ものすごくつまらない人に共通する16の特徴

    6. 意外と知らない「爪の切り方」。健康的な爪の形はどれ?

    7. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    8. 背骨、股関節がすっきり! 座ったまま簡単ストレッチ

    9. 一歩進んだアーユルヴェーダ美容!塗って寝るだけナイトパック&1本で3役のボディソープ【プレゼント】

    10. 視力矯正に病気の早期発見も。「進化したコンタクトレンズ」が誕生!?

    1. 脳卒中と脳梗塞はどう違う? 脳卒中になりやすい人の特徴は

    2. 「ちょいチェンジ」がカギ。春トレンドのメイク&スキンケア術

    3. 編集部が自腹買いした優秀コスメ。コスパよすぎの保湿アイテムは?

    4. 血圧を下げる3か条。積極的に摂るべきフードは?

    5. だるさや疲労感を改善する、ちょっとした生活習慣のヒント4つ

    6. お尻をほぐせばラクになる。寝転びながらできる簡単ストレッチ

    7. 「一日でやることは3つだけ」。全米でバズったライフハック

    8. 運動習慣がある人も脳卒中に襲われる! その怖さを体験者が激白

    9. お尻の筋肉を気持ちよくほぐす! 「小尻」をめざせるストレッチ

    10. 代謝を上げて、食欲を抑える「低カロリーな飲み物」6選

    1. 普段よりうんちがくさくなる9つの理由を医師が説明

    2. アボカドをひと晩で完熟に! キッチンにあるもので簡単にできる裏技

    3. なぜ眉メイクは難しい? 失敗しないポイントは3つ

    4. 躁とうつを繰り返す「双極性障害」はどんな病気? 有名人がつらさを告白

    5. 血圧を下げる3か条。積極的に摂るべきフードは?

    6. 30日間、毎日ダークチョコを食べる研究でわかったこと

    7. 「ちょいチェンジ」がカギ。春トレンドのメイク&スキンケア術

    8. 脳卒中と脳梗塞はどう違う? 脳卒中になりやすい人の特徴は

    9. あなたの砂糖中毒度はどのくらい? 摂りすぎをチェックする8つの質問

    10. 硬い体がみるみるやわらかくなるポーズ。座ってできます!