おやつ

おやつ、食べますか? 「おやつ・間食=太る」というイメージもありますが、大切なのは何を食べるかということ。食事で摂りきれない栄養を補う「補食」ととらえれば、スナックタイムの立ち位置も変わるはず。

今回は、編集部員5人がお気に入りのヘルシーおやつを紹介します。

魚食べてないなーって人に! 栄養満点かつおバー/編集長ヤマギシ

ボニートバー
土佐清水食品株式会社 ボニートバー 塩レモン味、しょうゆ味 各238円(税込)
編集長ヤマギシ
編集長ヤマギシ

ちょっと小腹がすいたとき、アーモンド、サラダチキンバー、ザバスのプロテインといったおやつを選んでいました。そろそろマンネリで味に飽きてきたなぁと思っていたとき、コンビニで発見したのが、このボニートバー(BONITO BAR)

国産の宗田かつおという種類のかつおを使っていて、パサパサすることなく、魚のDHAも摂れる優秀おやつです。一本で66kcal、タンパク質は10.4g、DHA325.5g、EPA70g、タウリン101.5mg(しょうゆ味の場合)。

魚をなかなか食べられないという人に本当におすすめ。おやつにもよいですし、ほぐしてみると鮭フレーク感覚でごはんとの相性が抜群! いまのところ、しょうゆと塩レモン味がお気に入りです。

ジャケ買い必至。カカオ70%以上のおしゃれチョコ/副編集長ハナサキ

Le chocolat des Francaisのチョコレート
Le chocolat des Francais 左から:ミニ・フォトグラファー/エクストラダーク(カカオ71%)、ミニ パーフェクト(ダーク 塩71%)、ミニ フレンチドック(ダーク カカオニブ71%) 各30g 各496円(税込)
副編集長ハナサキ
副編集長ハナサキ

好みの偏りはかなりあるものの、チョコが大好きなんです。ほぼ毎日、15時のおやつに食べてますし、同僚からは「またですか!」って言われるほど。

カカオ濃度が高いチョコなら、ポリフェノールもたっぷりだし、いいでしょ、とおすすめしたいのが「LE CHOCOLAT DES FRAN C AIS(ル・ショコラ・デ・フランセ)」というチョコです。

カカオ濃度が70%以上のため、そこまでの罪悪感もありませんし、チョコを食べるという行為自体の満足感もあります。そして、何より僕の心を捉えたのが、このパッケージ。思わずジャケ買いしたくなる(実際にしましたが)、かわいらしいパッケージが目を引きます。それもそのはず、実は数々の世界のパッケージデザインコンペティションを受賞してきた実力派でした。

自分用にはもちろん、バレンタインデーの友チョコにもいいかも。これなら喜ばれそうです。Biople by CosmeKitchenなどで購入できます。

衝撃のおいしさ。ドライなつめとプロテインバー/副編集長テラダ

アリサン ローバイトプロテイン、ベジキッチン  ビューティースナッキング ドライなつめ
左から:アリサン ローバイトプロテイン 50g 378円、ベジキッチン  ビューティースナッキング ドライなつめ 80g 1,296円(すべて税込)
副編集長テラダ
副編集長テラダ

ひとつ口に入れた瞬間、なんですかこれは! と衝撃のおいしさが走ったおやつが「ベジキッチン」の「ビューティースナッキング ドライなつめ」。薬膳ではよく知られる栄養豊富ななつめを、サックサクに香ばしく仕上げています。砂糖不使用なのにほんのり甘いのもポイント。

食べ始めると止まらなくて危険なので、◯粒だけ食べると固い決心をしてから食べ始めることをおすすめします(笑)。小さいサイズ(20g 453円・税込)もあり、ナチュラルローソンでも購入できます。

もうひとつは、お昼を食べ損ねた日の栄養補給にぴったりなプロテインバーすべてオーガニックの、デーツ(こっちもなつめでした)、レーズン、アーモンド、カシューナッツ、プロテイン(豆、米)、カボチャの種、カカオをブレンド。砂糖不使用ですが、デーツのしっとりした甘さがあってボリューミーです。

タンパク質は10g、カロリーは209kcal。オーガニックスーパーの「ビオセボン」に行ったときに買ってます。

おいしすぎて太る疑惑!? ヘルシーチップス/編集部タナカ

ローソン/ナチュラルローソン こんにゃくチップス
ローソン/ナチュラルローソン こんにゃくチップス のりしお風味、ピリ辛味 148円(税込)
編集部タナカ
編集部タナカ

私が間食で選ぶポイントはまず、個包装 or ジップがついているか、です。一度開けるとすべて食べてしまう人間なのでこれが意外と重要なのです。

その上でおすすめしたいのが、ナチュラルローソンのプライベートブランドの「こんにゃくチップス」です。「ヘルシースナックって、味気ないか、おいしくなさそう」と半信半疑でいた私は食べてみてびっくり。おいしいんです! 食感も軽くて食べやすい。むしろおいしくて止まらないので、食べすぎ注意です。

ひと袋は59kcalで、糖質8.9グラム。味はピリ辛とのりしお(個人的にはピリ辛が好みです)の2種類。トランス脂肪酸、コレステロールはゼロ。カルシウムやこんにゃくの食物繊維も摂取できて、一石五鳥にも六鳥にもなるヘルシースナックです。

腹持ちも栄養面も完璧! ナッツ&ドライフルーツ/編集部サトウ

養生八宝 Viva萬歲牌
養生八宝 Viva萬歲牌
編集部サトウ
編集部サトウ

定番のナッツ&ドライフルーツを、仕事中やランチ前、ジムの前後にちまちま食べてます。腹持ちいいので助かります。体重管理の面でもそうだけど、更年期が気になるお年頃なので……。良質な脂肪やビタミンEをナッツから摂るように心がけてます。

1日の適量はアーモンドで23粒と言いますけども、おそらくもっと食べている気が。だから、なかなかやせないのかもしれません!

よく買うのは、「ロカボナッツ」や無印良品のナッツシリーズ。好きなのはこの台湾の「Viva 養生八宝」。台湾の友達に教えてもらったものでカルフール(家楽福)とかで買えるんですけど、炒り大豆(イソフラボン!)、クコの実(抗加齢!?)、かぼちゃの種(オレイン酸)など栄養価の高い食材が含まれていて、かなりおいしい。台湾に行ったときにはまとめ買いをしています。おすすめです!

編集部のおすすめは他にも

企画・構成/寺田佳織(マイロハス編集部)

Ranking

RELATED ARTICLES