1. Home
  2. EAT
  3. 無印良品から春に「コオロギせんべい」が登場。気になる味は「エビみたい」

無印良品から春に「コオロギせんべい」が登場。気になる味は「エビみたい」

MYLOHAS編集部

コオロギ

昆虫食」ってゲテモノでしょ、と思っているあなたへ。

無印良品が2019年11月に発表した衝撃のニュースは、もうチェックしましたか? 無印良品を企画・開発する株式会社良品計画が、2020年春に「コオロギせんべい」を発売するというのです。株式会社良品計画の食品部 菓子・飲料担当の山田達郎さんに話を聞きました。

「昆虫食」は国連も推奨

昆虫食

※画像はイメージです

無印良品が昆虫食に挑戦した背景には、食糧危機環境問題があります。「昆虫から食品をつくる」ことは、それらの問題の解決策のひとつになるのではと国連食糧農業機関(FAO)も推奨し、近年注目されている分野です。

また、昆虫から肉をつくることで肉の消費を減らし、環境問題への対策にしようという動きもあります(畜産業は温室効果ガスを排出する大きな要因のひとつなのです。ちなみに無印良品で発売予定なのは“せんべい”です)。

昆虫バーガーにブロッコリーコーヒー。2018年に流行った奇妙な食トレンド

2018年の食のトレンド。アメリカのライターが選ぶ2018年に流行ったフードトレンドとは?

https://www.mylohas.net/2019/01/182512food_trends.html

これらの問題を受けて、良品計画社内で昆虫食をつくれないかと検討していたところ、徳島大学が国内でコオロギの先進的な研究をしていることを知り、協業が叶ったのだそう。

なぜ、コオロギなの?

無印良品 コオロギせんべい 開発のお知らせ

株式会社良品計画のニュースリリースより

無印良品がコオロギを選んだ理由は、こちら。

栄養価が高い

主要な栄養素、たんぱく質カルシウム鉄分などを体内に多く含むので、それらを効率よく摂取できます。

環境負荷が少ない

主な動物性たんぱく質資源の家畜に比べて、生育する際の温室効果ガス排出量や、必要な水やエサの量が圧倒的に少なく、環境負荷も軽減されると言われています。

生産が効率的

飼育しやすく安定して生産でき、他の昆虫よりも成長が早く約35日で収穫できるという点で高く評価されています。また、エサは主に穀物類ですが、雑食なのでエサの選択肢が広く、未利用のまま廃棄される食糧の問題にも貢献する可能性があると言われています。

無印良品 コオロギせんべい 開発のお知らせより引用

コオロギ

「コオロギせんべい」は、コオロギの育成から粉末状にするところまでを徳島大学発のベンチャー企業グリラスが、“コオロギパウダー”をせんべいに練り込み売り出すところを良品計画が担当するとのこと。

気になる味は「エビに似ている」そう。あれ、なんだかおいしそう! と一気に昆虫食が身近に感じられます。

2020年春、限定店舗とネットショップで発売予定です。価格は未定。限定品ではないとのことですが、大人気で欠品になるかも? 発売日の発表を待ちたいと思います。

こちらもチェック

お腹の中で「ビール」を作り、酔っぱらっちゃう奇病って!?

お酒を飲んでないのに飲酒運転で捕まった! その男性は「自家醸造症候群(ABS)」でした。体内のお酒で酔っぱらう世にも珍しい病気とは?

https://www.mylohas.net/2019/12/204108sp_eat_too_much_beer.html

映画『ジョーカー』に出てきた、どこでも笑ってしまう疾患は実在する

大ヒット映画『ジョーカー』でホアキン・フェニックスが演じる男性が抱えている症状とは? 情動調節障害(PBA)とその治療法について専門家が説明します。

https://www.mylohas.net/2019/11/201667pvn_joker.html

株式会社良品計画

文/寺田佳織(マイロハス編集部)、image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. 健康にいい、適度な運動量ってどのくらい?

    2. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    3. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    4. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    5. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    6. 日本の足裏シートが海外でも人気! 快眠にいざなう5つのアイテム

    7. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    8. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    9. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?

    10. クレンジングや洗顔料でなかなか落ちない「毛穴汚れ」どう落とす?

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?

    4. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    5. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    6. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    9. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    10. 「ランニングに時計は必要?」と思っていた私が、すぐにトリコになったわけ

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    3. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    4. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    5. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?

    9. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!