1. Home
  2. BODY
  3. インフルエンザ予防接種で発熱。何度以上だと危ないの?

インフルエンザ予防接種で発熱。何度以上だと危ないの?

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

発熱

image via shutterstock

予防接種なのに熱がでるの?

健康ライターのコリン・ミラーさんが、インフルエンザの予防接種で実際に体験したことを手記にまとめました。

薬を飲んでも止まらない悪寒と発汗

体温計

こんにちは、私はコリン・ミラー。流行りのものは何でも影響を受けるタイプです。だから、インフルエンザのシーズンともなれば予防接種はマスト。

そんな気持ちで、先日インフルエンザの予防接種を受けました。そして、その日の夜に発熱。悪寒がして、汗をかき、発熱に伴うほかの困った症状がすべて現れたのです。そこでアセトアミノフェン(解熱鎮痛薬)を飲み、寝るのが一番とベッドにもぐり込みましたが、翌朝、また発熱。私はもう一度、感冒薬を飲み、いつものように1日を過ごしました。でもその夜、また微熱が出たのです。いったい何なの?

ちょっと待って、本当に予防接種が発熱の原因?

注射

image via shutterstock

そして判明。インフルエンザの予防接種をして熱が出ることがあるのです。それほどよくあるケースではありませんが、私が実例です。事実、そうでしたから。

先にはっきりさせておきましょう。インフルエンザの予防接種を受けてインフルエンザにかかることはありません。「ワクチンに含まれているのは、インフルエンザウイルスの一部だけです。それがウイルスに戻って具合が悪くなることはありえません」と、感染症の専門家、ウィリアム・シャフナー医師(テネシー州ヴァンダービルト大学医学部教授)。

やはり感染症専門医のアメシュ・A・アダルジャ医師(ジョンズ・ホプキンス健康安全保障センターの上級研究員)の説明によると、インフルエンザのワクチン接種を受けると、免疫系が刺激されて、インフルエンザから守ってくれる抗体ができます。

「免疫系のスイッチが入ってワクチンに反応しているため、熱が出る場合があるのです」(アダルジャ医師)

インフルエンザの予防接種後には、筋肉痛、頭痛、疲労感、注射したところの痛みや腫れなど、ほかの副作用が出ることも。

この熱は普通どれくらい続くの? という疑問に対して。アダリャ医師によると、1〜2日で終わるはず。「普通は日常生活に問題が起きるほどではありません」

インフルエンザの予防接種で熱が出たらどうすればいい?

薬

image via shutterstock

「熱のせいで困るなら、アセトアミノフェンのような解熱鎮痛薬を飲んでもいいでしょう」とシャフナー医師。熱を下げてくれます。でも、微熱でほかに症状もなければ、そのままにしておいて大丈夫だそう。

重要な点として、インフルエンザの予防接種を受けたために出る熱は、平熱より1〜2度高いくらいのかなり軽い発熱のはずだということ(私の場合、いちばん高くて38度でした)。「本当に高熱で、長引くようなら、あるいはひどく具合が悪ければ、医師の診察を。何か別のことが同時に起きているかもしれません」(シャフナー医師)。

つまり、熱が高くてなかなか下がらない場合は、ワクチンが完全に効果を発揮する前に(たいておよそ2週間かかります)、すでにインフルエンザに(あるいはほかの流行しているウイルスに)かかっている可能性があるということです。

案の定、私も予防接種から3日目の今日は何の問題もなく、また健康に戻っています。

感染予防は万全にしたい

風邪をひいている人が近くにいるとき、どうすればいいの?

『一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33』の著者である裴 英洙さんの「風邪ひき相手の対応法」4つをご紹介...

https://www.mylohas.net/2019/11/201764acold29.html

鼻のかみかたとティッシュの捨て方ルールとは

風邪をひいたとき、鼻をかんだティッシュをどうしていますか? 何気なくゴミ箱に捨てている人、実は間違いです。風邪をひけない医者が実践する方法とは?

https://www.mylohas.net/2019/11/201763acold28.html

Korin Miller/I Got a Fever After the Flu Shot—Here’s Why That’s Totally Normal/STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

    specialbunner

    Ranking

    1. 健康にいい、適度な運動量ってどのくらい?

    2. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    3. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    4. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    5. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    6. 日本の足裏シートが海外でも人気! 快眠にいざなう5つのアイテム

    7. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    8. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    9. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?

    10. クレンジングや洗顔料でなかなか落ちない「毛穴汚れ」どう落とす?

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?

    4. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    5. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    6. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    9. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    10. 「ランニングに時計は必要?」と思っていた私が、すぐにトリコになったわけ

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    3. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    4. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    5. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?

    9. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!