ヒラメのお造り
朝ごはん

【12月20日】朝ごはん:生ジュース、ポタージュ(かぶとじゃがいもと牛乳)、トースト(ピーナッツバターとバナナ)、目玉焼き、ブロッコリー、トマト。

ヒラメ
TORU君

M丸様よりいただいた全長55センチの立派なヒラメ。TORU君がさばき、骨を顔につけたら野球のアンパイア(審判員)みたいになった。今日はいいお天気。

ヒラメのあら煮

昼ごはん:早速、ヒラメのあら煮を作ったら、めちゃくちゃおいしい。骨が多いので“食べるの危険”と隣り合わせだったけれど。大根と豚バラ煮、千枚漬け、ごはん。

大理石

近所の工務店に白い大理石を分けてもらった。調理台に置いてみたらGOOD(まだ接着していない)。ご近所の宇野さんがやってきておしゃべり。やっと少しだけ近所付き合いが始まったような気分。

ヒラメのお造り
ヒラメ昆布締めアップ

夜ごはん:今日のグランシェフはTORU君。ヒラメづくしの夕食です。昆布じめ、皮、エンガワ、薄造り、もみじおろし、大根おろし、ねぎ、肝ダレ。

ヒラメを食べてから、コウイカのゲソを天ぷらにしようと思っていたのに、満腹になってしまい降参! 少しのごはんをお新香と一緒に食べる。

ル・レクチェ

最後に、ル・レクチェ。ん〜、ヒラメがうまかった〜〜〜。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES