開水白菜
ブロッコリーお粥

【12月19日】朝ごはん:ブロッコリーのポタージュに冷飯を加えて、ブロッコリー雑炊に(豆腐、卵焼き、パクチー入り)。ヨーグルト(バナナ)。お歳暮でいただいた弘前のりんごジュース。りんご100パーセントなのにすごく甘い。

喜多方ラーメン

昼ごはん:喜多方ラーメン(白菜炒めと海苔)。この醤油スープさっぱりしていて好き。白菜の具もよろし。

食卓
大根煮

夜ごはん:天ぷら(さつまいもとじゃがいも)、ピータン豆腐(パクチー)、釜揚げしらす、漬物、紹興酒(カメを開けました)、大根と豚ばら肉と白菜の煮物。

そして本日のメインは「開水白菜」という中国四川料理。先日「ためしてガッテン」でみて、是非作ってみたかった。でも鶏ひき肉を買い忘れ、鶏ひき肉なしで調理。やってみたらこのスープ、清湯(チンタン)を使えばいいのだった! 

開水白菜

美しい、美しい、泉のようにすんだスープが完成しました。四川料理とは思えぬ、穏やかなスープです。オレンジ白菜の姿も可憐。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES