嵯峨漬物やまじょう
朝ごはん

【12月17日】朝ごはん:鉛色の空。小雨が降っている。冬だなあ。寒いの、暗いの、嫌だなあ。生ジュース、紅茶、ピーナッツバター、ヨーグルト(キウイフルーツ、バナナ)、トースト、トマト、ほうれん草ソテー、目玉焼き。

長野のねっちゃんが素晴らしいリンゴをたくさん送ってくれた。ありがたい!

お好み焼き

昼ごはん:朝ごはんが遅かったので、軽いランチを……と思ったが、ぴったりの食材なし。白菜のお好み焼きを作ることに(今日は豚肉入りです)。

これまで、我が家では「粉文化」が盛んではなかったけれど、これから増えそうな予感。

嵯峨漬物やまじょう

夜ごはん:Y&I夫妻から、京都の「嵯峨漬物やまじょう」の漬物を送っていただいた。見た目麗しく、味わいもよし。さすが京都の漬物です。ありがとう! さっそく嵯峨の漬物と湘南のしらすと真鶴の塩辛をつまみに食事を開始。

まずは豆腐を
湯豆腐具材

続いて、佐賀県嬉野温泉の「温泉湯豆腐」(同封の温泉水で豆腐を煮て、角が取れた頃、ポン酢醤油で食べる。それから別の具材を煮て食べる。おいしいの。横須賀のスーパーマーケット「エイビイ」で売っている)。

りんご

豆腐の後に食べた具材はメカジキ、しいたけ、ねぎ、菜の花、ポン酢醤油。最後に信州りんごをいただく。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES