04ふかひの姿煮
朝ごはん
青貫水産

【12月16日】朝ごはん:生ジュース、アジの干物、塩辛(アジと塩辛は昨朝いただいた、神奈川県真鶴の「青貫水産」のもの。特に塩辛がうまい)。

うなぎのおにぎり

昼ごはん:実家から送られてきたうなぎセットのうち、冷凍うなぎのおにぎり(電子レンジで簡単に温かくなる。宮崎県西都市の「うなぎの入船」)。ブロッコリーとハムでポタージュ。筍の醤油漬け、奈良漬け、ブロッコリー。

01:前菜
白子と白菜
ハタの辛煮レタス
04ふかひの姿煮
07担々麺とカレー

夜ごはん:東京・赤坂の「Wakiya 一笑美茶樓」で結婚16年を迎えた中山夫妻と結婚50年を迎えた我々、互いに祝う。乾杯はシャンパンで。食中は20年ものの紹興酒。

01:9種類の小鉢前菜(蒸鶏、ホタテ、カボチャのピューレ、白菜酢漬け、えび、ごま豆腐、キクラゲ、湯葉、鴨)、02:白子揚げと白菜、03:はた(魚)の辛煮をレタスとえび煎餅にのせて食べる。04:フカヒレの姿煮(ご飯を少し入れて)、05:店のオリジナル、XO醤とザーサイ、06:大根と豚とかにの団子(スープの出汁は上海蟹)。07:辛い担々麺(小暮家ふたりともこれを選択)、隣の中国風カレーは中山家の選択、08:杏仁豆腐。

いやはや、始まりの9種の前菜はリズムよく、揚げた白子の濃厚さ、旨みたっぷりのフカヒレ、辛い担々麺、杏仁豆腐……それぞれの料理が個性的なおいしさを持っていて、さすがでございました。贅沢しちゃった!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES