grilledeporc
朝ごはん

【12月8日】朝ごはん:今日、こんなに青空になるなんて、予想外の喜び。生ジュースと昨夜の鍋の残りスープを雑炊にして食べる。お供はたくあん。

いいお天気なので買い物ドライブへ出かける。TORU君は風邪が治らないので私ひとり。「買いすぎないように!」と心がけてはいるものの、結局結構買っちゃう。

昼ごはん:買い物を終え、我が家への坂道を登り始めた時、電話。なかなか鳴り止まない。駐車場について返電すると、山本ちえが近くのカフェにいるという。

パリジェンヌのKYOKOちゃん(小さな時から知っている)とその娘IMAちゃん、三浦海岸在住のお友達MAKIKOさん、4人でやってくるというので、慌ててハムとグリュイエールチーズのサンドイッチをほおばる(うちのふたりはお腹が空いていた)。写真はない。

マッシュルームのサラダ
刺身のサラダ
蒸したカキ
hachisdeparmentier
grilledeporc
バスクのチーズケーキ

夜ごはん:みなさん、この辺で食事をしてから東京へ戻るというので、「Le Canari」(葉山)で食事をご一緒することに。

刺身のサラダ、マッシュルームのサラダ、蒸し牡蠣、牛スジ肉とマッシュポテト(Hachis parmentier)、豚肉のグリル。

9歳のパリジェンヌのご希望は子羊のグリル。おいしそうにほおばっていた。やっぱ、あっちの子どもが好きなものって、こっちの子どもと違うものだねえ。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES