水餃子
相模湾
散歩水仙

【12月4日】いいお天気なので、ゴミ捨てついでに散歩。富士山がくっきり、相模湾をパノラマで撮影してみたら、キレイキレイ。水仙も咲き始めました。

朝ごはん

朝ごはん:昨日からTORU君は風邪ひきさん。グーグー寝ているので、ひとりごはん。

鮭のおにぎり、漬物、しらすとおかひじき(近頃、おかひじきのおいしさにハマっている。シャキシャキ感がたまらない)、日本茶。

もやしそば

昼ごはん:比内地鶏ラーメン(とろみをつけたもやし炒めをのせて、もやしラーメン)with Ham & Nori

大理石

夕方:朝、散歩の途中で、何枚も積まれた大理石の板を発見。これは、調理台に敷く素材としていいのではないか? と思い、持ち主を訪ね、値段を聞いた。思案中。

日没

相模湾に沈む夕日。屋根瓦の修復工事、終わりました。最初の台風から3ヶ月。

アフガニスタンで、ぺシャワール会の中村哲医師が凶弾に倒れたというニュースに愕然。なぜ? なぜ? まさか、こんなことが起きるなんて。悲しい。

白菜サラダ

夜ごはん:白菜とおかひじきとツナのサラダ(白菜がうまいです)。さつま揚げ、しらすと塩昆布。

水餃子
水餃子器

水餃子の具はイベリコ豚のバラ肉とニンニクとパクチー。食べ慣れた餃子とは違う、中央アジア的な味わい。おいしい。

いちご

いちごの季節始まりました。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES