1. Home
  2. EAT
  3. 食べ慣れた餃子とは違う、中央アジア的な味わい【こぐれひでこの「ごはん日記」】

食べ慣れた餃子とは違う、中央アジア的な味わい【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

4,769

こぐれひでこ

水餃子

相模湾

散歩水仙

【12月4日】いいお天気なので、ゴミ捨てついでに散歩。富士山がくっきり、相模湾をパノラマで撮影してみたら、キレイキレイ。水仙も咲き始めました。

朝ごはん

朝ごはん:昨日からTORU君は風邪ひきさん。グーグー寝ているので、ひとりごはん。

鮭のおにぎり、漬物、しらすとおかひじき(近頃、おかひじきのおいしさにハマっている。シャキシャキ感がたまらない)、日本茶。

もやしそば

昼ごはん:比内地鶏ラーメン(とろみをつけたもやし炒めをのせて、もやしラーメン)with Ham & Nori

大理石

夕方:朝、散歩の途中で、何枚も積まれた大理石の板を発見。これは、調理台に敷く素材としていいのではないか? と思い、持ち主を訪ね、値段を聞いた。思案中。

日没

相模湾に沈む夕日。屋根瓦の修復工事、終わりました。最初の台風から3ヶ月。

アフガニスタンで、ぺシャワール会の中村哲医師が凶弾に倒れたというニュースに愕然。なぜ? なぜ? まさか、こんなことが起きるなんて。悲しい。

白菜サラダ

夜ごはん:白菜とおかひじきとツナのサラダ(白菜がうまいです)。さつま揚げ、しらすと塩昆布。

水餃子

水餃子器

水餃子の具はイベリコ豚のバラ肉とニンニクとパクチー。食べ慣れた餃子とは違う、中央アジア的な味わい。おいしい。

いちご

いちごの季節始まりました。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

もうじき20周年! 担当編集者が語る「こぐれひでこのごはん日記」秘話

毎日欠かさず更新される、こぐれひでこさんの「ごはん日記」。『こぐれひでこのおいしい食卓』出版に際し、歴代編集者がこぐれさんとの素敵な思い出を寄せてく...

https://www.mylohas.net/2019/12/203175book_gohannikki.html

塗って焼くだけ、15分の簡単おかず。鶏もも肉の酒粕味噌焼き

塗って焼くだけ、15分で完成する「鶏もも肉の酒粕味噌焼き」のレシピをご紹介。一品で、ほぼ1食分のタンパク質を摂ることができる低脂肪・高タンパク質メニ...

https://www.mylohas.net/2019/10/199915diet_recipe.html

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!