生牡蠣
干し柿

【11月26日】朝ごはん:目覚めたらまだ暗い。でも時計を見たら6時だった。ここで起きればよかったものを、もう一度寝てしまい、次に起きたら8時だった。

外は小雨。寒くなるという天気予報は当たっているみたいだ。室内にぶら下がっていた干し柿が家の外に移動していた。鳥とか台湾リスにやられないだろうか。

朝ごはん

トースト、目玉焼き、チコリー、日野菜とカブのオリーブオイル焼き、トマト、ポタージュ(玉ねぎ、にんじん)、ミルクティー。

ローマ教皇の胸を打つスピーチを理解できないのか、我が国の首相たち。なんとトンチンカンで、空虚な対応をしているんでしょ。国民はとても恥ずかしい。

スパ・ボンゴレ

昼ごはん:マーシュ(別名:コーンサラダ)とルッコラ(庭での収穫始まりました)とアボカドのサラダ。スパゲッティ・ヴォンゴレ(ニンニク、パルミジャーノ・レッジャーノ)。

生牡蠣

夜ごはん:待ちに待った生牡蠣のシーズン到来。本日2つずついただきました。レモンも庭からの収穫(TORU君がコグ・レモンと名付けました)。生牡蠣、おいしい〜。

ポテトサラダ

新ちびじゃがいも(ゴルフボールサイズ)を電子レンジでチンしてからニンニク、松の実、クミンシードとともにオリーブオイルで炒めて、アボカドとパクチーを混ぜる。塩、胡椒。新じゃが、おいしい! 

ステーキ

輸入肉でステーキ。安いお肉はやっぱり固いものですね。こんな肉は煮込むか薄切りにして食べるに限るのかも。

残した肉は、明日、薄切りにしてパンに挟んで食べることにいたします。寒い1日でした。冬到来ですね。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES