1. Home
  2. EAT
  3. 待ちに待った生牡蠣のシーズン到来【こぐれひでこの「ごはん日記」】

待ちに待った生牡蠣のシーズン到来【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

4,647

こぐれひでこ

生牡蠣

干し柿

【11月26日】朝ごはん:目覚めたらまだ暗い。でも時計を見たら6時だった。ここで起きればよかったものを、もう一度寝てしまい、次に起きたら8時だった。

外は小雨。寒くなるという天気予報は当たっているみたいだ。室内にぶら下がっていた干し柿が家の外に移動していた。鳥とか台湾リスにやられないだろうか。

朝ごはん

トースト、目玉焼き、チコリー、日野菜とカブのオリーブオイル焼き、トマト、ポタージュ(玉ねぎ、にんじん)、ミルクティー。

ローマ教皇の胸を打つスピーチを理解できないのか、我が国の首相たち。なんとトンチンカンで、空虚な対応をしているんでしょ。国民はとても恥ずかしい。

スパ・ボンゴレ

昼ごはん:マーシュ(別名:コーンサラダ)とルッコラ(庭での収穫始まりました)とアボカドのサラダ。スパゲッティ・ヴォンゴレ(ニンニク、パルミジャーノ・レッジャーノ)。

生牡蠣

夜ごはん:待ちに待った生牡蠣のシーズン到来。本日2つずついただきました。レモンも庭からの収穫(TORU君がコグ・レモンと名付けました)。生牡蠣、おいしい〜。

ポテトサラダ

新ちびじゃがいも(ゴルフボールサイズ)を電子レンジでチンしてからニンニク、松の実、クミンシードとともにオリーブオイルで炒めて、アボカドとパクチーを混ぜる。塩、胡椒。新じゃが、おいしい!

ステーキ

輸入肉でステーキ。安いお肉はやっぱり固いものですね。こんな肉は煮込むか薄切りにして食べるに限るのかも。

残した肉は、明日、薄切りにしてパンに挟んで食べることにいたします。寒い1日でした。冬到来ですね。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

もうじき20周年! 担当編集者が語る「こぐれひでこのごはん日記」秘話

毎日欠かさず更新される、こぐれひでこさんの「ごはん日記」。『こぐれひでこのおいしい食卓』出版に際し、歴代編集者がこぐれさんとの素敵な思い出を寄せてく...

https://www.mylohas.net/2019/12/203175book_gohannikki.html

老化のカギとなるAGEを「体から排出してくれる食材」があった!

先日、雪国まいたけ「メディアセミナー」にて、AGE研究の第一人者、昭和大学医学部内科学講座糖尿病・代謝・内分泌内科学部門主任教授 山岸昌一先生から。...

https://www.mylohas.net/2019/07/194299maitake.html

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!