カワハギ
富士山
瓦屋根
朝ごはん

【11月25日】朝ごはん:散歩を再開。富士山にこんな雲がかかっていた。我が家の屋根はまだ修理の途中。おにぎり(明太子、梅干し)、壺漬けたくあん、奈良漬、きゅうり漬け、チコリー(マヨネーズ)、ヨーグルト、にらの味噌汁。買い物へ出かける。

昼ごはん

昼ごはん:買い物から戻って、しらすとグリュイエールチーズをのせてオーブンで焼いたパンを食べる。お供は大根類のスライス(マヨ+わさび+醤油)、生ジュース、カフェオレ、シュトーレン(三浦パン屋「充麦」)。

わさび菜と豆腐
すずき豆腐

夜ごはん:わさび菜のおひたし(キンカンは不要だった)、鈴木豆腐店(剣崎松輪にある豆腐店。初めてお目にかかりました)の絹豆腐と胡麻豆腐。

あれ、これおいしい。特に胡麻豆腐は、今まで食べた胡麻豆腐とは違うタイプの胡麻豆腐だ。横須賀の農産物直売所「すかなごっそ」で売っている。

カワハギ

カワハギの刺身を肝ダレで食べる(新鮮だから味わえる醍醐味。う、うま〜い)。

アジフライ

それにプラスしてめっちゃうまかったのは、中身がふわふわだったアジフライ。こちらのアジは三崎港の「大畑鮮魚」で買いました。抹茶アイスを食べて時計を見たら午後10時。あ、お風呂に入って寝なくちゃ。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES