穴子丼
朝ごはん

【11月24日】朝ごはん:スッキリ晴れた空、青い海。いいお天気……と思ったらちょっと曇り、残念! と思っていたらまた晴れた。女心と秋の空?

マフィン、半熟卵、小松菜とツナ、トマト、キンカン、紅茶。いつもより、食べる量、ぐっと少ない量にしてみましたが……まだ多い?

干し柿

デッキにぶら下げられた干し柿。これが我が家で唯一の秋らしい風景。

逗子マリーナ
穴子丼

昼ごはん:友人が逗子マリーナの一部屋をゲット。工事に入る前に見させてもらった。本当にこの一角、リビエラのどこか(例えばサントロペ?)にいるみたいだ。

1977年から日本にこのような場所が作られていたとは、ヒエ〜っと驚く! 近所の(地元食堂)「めしやっちゃん」で穴子の天ぷら丼。

SURFERS

海辺に立つ、リラックスカフェ「surfers」でカフェを飲む。やっぱりこの辺りを包む空気はゆったりしている。

野菜3種

夜ごはん:なかなか空腹にならず。日野菜のバター焼き、大根おろしとナメタケ(大葉)、セリのおひたしとカブの塩もみのおかか和え。

ホッケの一夜干し
磯辺巻き

「~旨味干魚と熟成魚介~佐々木良太郎商店」のホッケの一夜干し、磯辺巻きでおしまいに。逗子のリビエラは地中海の保養地みたいだった。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES