1. Home
  2. EAT
  3. 「めしやっちゃん」で穴子の天ぷら丼【こぐれひでこの「ごはん日記」】

「めしやっちゃん」で穴子の天ぷら丼【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

5,205

こぐれひでこ

穴子丼

朝ごはん

【11月24日】朝ごはん:スッキリ晴れた空、青い海。いいお天気……と思ったらちょっと曇り、残念! と思っていたらまた晴れた。女心と秋の空?

マフィン、半熟卵、小松菜とツナ、トマト、キンカン、紅茶。いつもより、食べる量、ぐっと少ない量にしてみましたが……まだ多い?

干し柿

デッキにぶら下げられた干し柿。これが我が家で唯一の秋らしい風景。

逗子マリーナ

穴子丼

昼ごはん:友人が逗子マリーナの一部屋をゲット。工事に入る前に見させてもらった。本当にこの一角、リビエラのどこか(例えばサントロペ?)にいるみたいだ。

1977年から日本にこのような場所が作られていたとは、ヒエ〜っと驚く! 近所の(地元食堂)「めしやっちゃん」で穴子の天ぷら丼。

SURFERS

海辺に立つ、リラックスカフェ「surfers」でカフェを飲む。やっぱりこの辺りを包む空気はゆったりしている。

野菜3種

夜ごはん:なかなか空腹にならず。日野菜のバター焼き、大根おろしとナメタケ(大葉)、セリのおひたしとカブの塩もみのおかか和え。

ホッケの一夜干し

磯辺巻き

「~旨味干魚と熟成魚介~佐々木良太郎商店」のホッケの一夜干し、磯辺巻きでおしまいに。逗子のリビエラは地中海の保養地みたいだった。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

さつまいも・塩麹・はちみつ。腸内環境を整える食材たっぷりのいもようかん

腸活にぴったりなおいしいおやつ、「塩麹いもようかん」のレシピを管理栄養士のコメント付きでご紹介。発酵食品である塩麹、オリゴ糖が豊富なはちみつ、食物繊...

https://www.mylohas.net/2019/10/199912diet_recipe.html

目分量は失敗のもと。「割合」を覚えて余分な塩分やカロリーを抑えよう

目分量で料理をすると、どうしても塩分が多くなりがちに。 レシピに頼らず、自己流もやめられる料理の新・黄金比率を学びましょう。

https://www.mylohas.net/2019/11/202751book_cook.html

    specialbunner

    Ranking

    1. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    2. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    3. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    4. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    8. 運動は苦手だった...メンタリストDaiGoさんが運動を習慣化できたワケ

    9. 簡単に「感じのいい人」になれる方法

    10. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?