サラダ・カルボナーラ
朝ごはん
ポタージュ

【11月30日】朝ごはん:フレンチトースト、トマト、きゅうり、ミルクティー、金柑、バナナ、ヨーグルト(キウイフルーツ)、ポタージュ(じゃがいもと玉ねぎ)。いいお天気! 青い空っていいなあ。

京急の寿司

昼ごはん:食材の在庫は少ないのだけれど、遠出はせず、近場で少しだけ買い物。お昼は1380円の京急ストアの握り寿司(1割引なので1242円)。

ちょっと奮発してみたけれど、いつもの980円のやつでよかった感じ。ちょっと後悔。きゅうりの醤油漬け、羊羹、日本茶。

夜・ポタージュ
サラダ・カルボナーラ

夜ごはん:ちょっと昼寝でも……と思っていたら、みかん狩り帰りの母子がやってきて、賑やか、賑やか。ほぼ日手帳の付録「百人一首」をみんなでやった。小学1年生も小学5年生もがんばった。おもしろかった〜。

ポタージュ(じゃがいもと玉ねぎとにんじん)、サラダ(トマト、モッツァレッラ、ルッコラ、バジル、ラディッキオ)、スパゲッティ・カルボナーラ(ベーコン、卵黄、パルミジャーノ・レッジャーノ)。

子どもたちが食べてくれるのか、ドキドキしながら作ったけれど、食べてくれた、うれしかった。若年者の襲来は年寄り家庭を覚醒させてくれる。ありがたや、ありがたや。

今日で11月も終わりです。ああ、もう2019年も最終月に入っちゃうんだねえ。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES