1. Home
  2. MIND
  3. 待ち合わせの時刻に7分遅れそう! 相手になんて伝える?

待ち合わせの時刻に7分遅れそう! 相手になんて伝える?

あなたの「もったいない度」診断

2,390

TETUYA

急ぐ女性

知識も経験も豊富で一見完璧に見える女性。しかしその中に、ふと垣間見える言葉遣いや身だしなみ、仕草、コミュニケーションで損している、「なんかもったいない!」と感じる女性が意外と多いこと、ご存じですか?

この連載では、そんな残念ポイントを自分なりにチェックでき、読者のみなさんが真の大人女性に近づくための手ほどきができればと思っています。

今回は、待ち合わせに遅刻してしまったときのシチュエーションです。どうしても、待ち合わせに遅れることって、ありませんか? そんな時に、何も事前に連絡せずに、会った時に「ごめんなさい、遅れました」って、バツ悪そう言ったとしても、社会人として失格ですよね(苦笑)。

事前に相手に、今の状況を伝えるのが普通ですよね。今回は、待ち合わせに遅れる場合に、相手に送るメッセージについてみなさんの回答を試したいと思います。

Q1. ある食事会に行く途中、7分ほど遅刻しそうなことに気づいたあなた。相手に謝罪をしつつ、遅れる分数をどう伝えますか?

時計を見る

下の回答の中から、あなたなら、どれを選びますか?

  1. 「ごめん、5分くらい遅れそう」(実際の到着時間より早めに言う)
  2. 「ごめん、7分遅れそう」(実際の到着時間をそのまま言う)
  3. 「ごめん、10分遅れそう」(実際の到着時間より遅めに言う)

このあと、それぞれの回答について、僕なりのコメントをしたいと思います。

1. 「5分くらい遅れそう」を選んだあなた

もちろん、遅れる時間を極力少なく言いたいですよね(笑)。5分と7分では微々たる差かもしれませんが、事前に伝えた時間より更に遅れてしまうと、せっかちな相手だったり、嘘の嫌いなきちんとしている相手なら、かえって心証を悪くするリスクがありますから不正解です。

2. 「7分遅れそう」を選んだあなた

この答えを選んだあなたも不正解。7分と言っておきながらも、途中、交通機関が乱れたりと、何が起こるかわかりません。1の「5分くらい遅れそう」の回答と同じく、伝えた時間より遅いと、かえって心証を悪くするので要注意。このことに限らず、普段からリスクヘッジした行動を心がけましょう。

3.「10分遅れそう」を選んだあなた

これが正解です。待つ相手としたら、事前に言われた遅刻する到着時間より、少しでも早く来てくれたら、不思議と心証がよくなるものです。だから、遅れる場合は、予定の到着時間より少し遅く言っておくべき。

もちろん、相手の性格のタイプによって使い分けるのもいいと思います。おっとり系で、あまり細かいことを気にしないタイプなら、多少予定が遅れても気にしないでしょうから、予定時間よりちょっと早く言っておいてもいいと思いますね。逆のタイプなら、予定より遅く言っておいた方がいいでしょう。

スマホを見る人

ちなみに、僕がもしも仕事などの関係で友人との間と合わせを10分ほど遅れてしまった場合は、こう対応します。

会社を出る前に、「ごめん。会社出る前に上司につかまってしまって、15分ほど遅れそうです。なるべく早く向かいます」とLINEします。

友人なら、遅れる理由を嘘つく必要はないと思いますが、友人以外なら、「上司につかまってしまって」のように嘘でもいいので他責の理由を付け足した方がいいと思います。

実用的なコミュニケーション術を見る

「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

ビジネスでも恋愛でも大切な「雑談力」。そんな雑談のNG会話例とセンスを感じさせる雑談ネタを、 恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「...

https://www.mylohas.net/2019/10/200220concierge01.html

好印象の人はやっている。印象アップなメールの書き方

ビジネスメールで自分の印象をあげるために気を付けたらいいことはどんなこと? 恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、...

https://www.mylohas.net/2019/09/199032concierge02.html

image via Shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    3. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    4. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    5. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    6. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    7. もうしばらく「ウチのごはん」を公開します/イラストレーター こぐれひでこさん[Hello 2021, Thanks 2020]

    8. マスクの下を今すぐチェック。いつのまにか口角が下がってる?

    9. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    10. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    1. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    2. なぜ物を捨てるのはこれほど難しいのか。片づかない3つの理由

    3. 週に2日控えめにするだけ。イギリスBBCも注目する「5:2ダイエット」

    4. 「ただ休む」ことにも練習が必要。休息のヨガでストレスを解き放つ

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    7. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    8. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    9. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    10. 2021年1月11日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    1. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    2. 丑年に贈る心理テスト。あなたの「牛度」は何%?

    3. 【心理テスト】2021年、あなたが大切にしたいヘルシーな「モットー」は?

    4. 週に2日控えめにするだけ。イギリスBBCも注目する「5:2ダイエット」

    5. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    6. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    7. 股関節が痛む人も安心。脚を組まずにおしりとハムストリングを伸ばす

    8. 健康は日々の小さな積み重ねがつくる。常食したい食べ物と知っておきたい基礎知識4選

    9. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    10. なぜ物を捨てるのはこれほど難しいのか。片づかない3つの理由

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら