1. Home
  2. BODY
  3. 洗ってないシーツはカビやダニの温床! ベストな洗濯頻度は月◯回?

洗ってないシーツはカビやダニの温床! ベストな洗濯頻度は月◯回?

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

6,377

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

シーツ

前回洗ったのは、いつだっけ?

そう思うのは、あなただけではありません。最近米国で行われたアンケートによると、アメリカ人がシーツを洗濯する頻度は平均して24日に1回

「人はなかなか自分の体臭には気付かず、他人には臭く感じるシーツに染みついた臭いにも鈍感になりがち」と、P&Gファブリックケア部門の上級研究員であるローラ・グッドマンさん(理系修士)は言います。

しかし臭いの有無にかかわらず、汚いシーツは放置しておけば、肌の炎症に加えて、にきびやダニアレルギーなど、健康に害を及ぼす可能性があります。

では、シーツはどれくらいの頻度で替えればよいのでしょうか? 面倒な洗濯にやる気を出すコツとあわせて専門家が教えます。

Q1. シーツを洗うベストな頻度は?

シーツの洗濯

image via shutterstock

「原則として、シーツは1〜2週間に1回は洗濯するべき」とグッドマンさん。

とはいえ、ベッドで寝る人が寝汗をかいたり、セックスしたり、裸で寝たり、ペットと寝たりすると、パジャマを着てひとりで寝ている場合に比べて、ベッドはより汚れやすくなります。なので、そういった場合は週に1回は洗うように。

さらに、米国皮膚科学会によると、にきびができやすい人は枕カバーを洗濯する頻度を増やすとよいのだそう(おすすめは数日おき)。「化粧を落とさず寝てしまいがちな人や、髪を週に何回かしか洗わない人、寝る前に顔にたっぷり乳液をつける人にも同じことが言えます」とグッドマンさん。

Q2. シーツを洗濯する頻度が、それ以下だとどうなる?

ダニ

image via shutterstock

まずは、オエッとする事実から。人は1時間あたりに2億個もの皮膚細胞(つまり、アカ)を落としています(一晩になると14億個にまで及び、パートナーも一緒に寝ていればその2倍)。

それから、ベッドには、そのアカを餌とする8本足のイエダニが住み着いています。米国喘息・アレルギー財団によると、このダニは病気を媒介しませんが、その死骸(そしてフン)は1年をとおしてアレルギーの原因に。

「あまり定期的にシーツを洗濯しない人は、咳と鼻水が出たり、ひどい場合にはゼーゼーとした呼吸音がでたり、息がしづらくなることもあります」とグッドマンさんは言います。

枕カバーも繁殖しやすい

枕

image via shutterstock

厄介なイエダニの他にも、洋服にその1日で付着したあらゆるものをベッドに持ち込んでいます。

ほこり、化粧品、ローション、環境汚染物質。これらの例はほんの一部にすぎません、とニューヨーク市にあるマウントサイナイ医療センターの皮膚科で、美容と臨床の研究部門の部長を務めるジョシュア・ザイクナー医師は言います。自分の汗や皮脂、性的な体液に加え、ペットのフケまで付いていれば、シーツはかなり汚いことに。

睡眠中には、皮膚がこれらの物質に触れ、あらゆる問題が起こる可能性が高くなります。皮膚の炎症からニキビ、そして感染症にかかってしまうことも(これはあくまで起こりうる最悪のケースを想定)、とザイクナー医師は説明します。「乾燥肌や敏感肌の人や、湿疹あるいは酒さ(しゅさ)といった慢性炎症性疾患のある人は、肌の保護機能が既に弱っていることから、よりそのリスクが高まる」とザイクナー医師。

「さらに状況をこじらせるのが、湿った場所で繁殖しやすい細菌やカビといった微生物です。その繁殖場所には汚い枕カバーも含まれます」とザイクナー医師は言います。

Q3. 毎週シーツを洗濯する時間がなかったらどうする?

複数のシーツ

image via shutterstock

「一番簡単な解決法は、予備を多めに準備しておくことです。シーツと枕カバーが3セットあれば、数週間はもちます」とグッドマン医師はすすめます。

シーツを洗濯する前に洗濯表示をチェックして、必ずその指示に従って洗うようにします(一般的には、ポリエステル繊維のものは低めの温度がよく、綿は高温でもOK)。

米国喘息・アレルギー財団によると、可能であればイエダニ駆除のために、洗濯機の最高水温で洗うとなおよいかもしれません。またもちろん、色物は分けて洗います。濃い目の色あるいは赤系の色は色落ちや、他の色の薄いものに色移りしてしまうので要注意。

また、適量以上の洗剤を入れてしまうと、すすぎ落とし切れなかった洗剤がシーツに残ってしまい、それが肌の炎症の原因になることもあります、とザイクナー医師は説明します。シーツを洗うのは面倒ですが、洗い立てのシーツに寝る心地よさに勝るものはありませんよ!

快眠のための環境づくりを

何十年も熟睡できなかった男性が行き着いた、究極の快眠方法とは?

フィットネス業界で働くマーク・マレットさんが教える快適な睡眠を得るための工夫は? 寝室の換気や温度も重要なようです。

https://www.mylohas.net/2019/10/200296pvn_sleep.html

睡眠時の照明で「太りやすさ」が変わる

寝室の照明についてやるべきことは明確です。照明はすべて消しましょう。たとえ豆電球程度の明るさであっても、睡眠に悪影響を与えることが明らかになっていま...

https://www.mylohas.net/2019/08/194934194824sleep_training13.html

Lauren Krouse/How Often Should You Really Wash Your Sheets? Experts Share the Magic Number/STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

    specialbunner

    Ranking

    1. 健康にいい、適度な運動量ってどのくらい?

    2. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    3. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    4. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    5. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    6. 日本の足裏シートが海外でも人気! 快眠にいざなう5つのアイテム

    7. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    8. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    9. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?

    10. クレンジングや洗顔料でなかなか落ちない「毛穴汚れ」どう落とす?

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?

    4. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    5. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    6. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    9. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    10. 「ランニングに時計は必要?」と思っていた私が、すぐにトリコになったわけ

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    3. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    4. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    5. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?

    9. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!