1. Home
  2. EAT
  3. 1日1杯の◯◯茶が体重減少につながると実証。答えは何のお茶?

1日1杯の◯◯茶が体重減少につながると実証。答えは何のお茶?

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

4,574

Seina Ozawa(翻訳)

お茶

体重が気になってきたら、飲んでみる?

「お茶を飲むと減量や体重維持に役立つ可能性があります。糖分・カロリーの高い飲み物の代わりになるからです」と説明するのは、自然栄養食品を販売するAncient Nutritionの設立者、ジョシュ・アックス博士。

前回に引き続き、ダイエッターなら自宅にストックしておきたいおすすめのお茶をご紹介します。

  1. 緑茶
  2. 烏龍茶
  3. 紅茶
  4. ミントティーは、こちら

5. ルイボスティー

ルイボスティー

ルイボスは南アフリカ産のハーブを使った、カフェインフリーのおいしいお茶です。

動物研究により、ルイボスティーが脂肪燃焼に役立つかもしれないことが判明していますが、人間への効果を確認するにはさらなる研究が必要です。いずれにしても、色鮮やかでおいしいルイボスティーは、ストックしておきたいお茶のひとつです。

6. 白茶

白茶

白茶は最も処理加工の少ないお茶のひとつです。

茶葉は完全に開く前に摘み取られ、すぐに乾燥させて酸化を防ぎます。この処理方法によって特有の繊細な風味が引き出され、脂肪燃焼に効果的なポリフェノールを多く含んだお茶が完成します。「白茶は抗酸化物質が豊富で、代謝アップと脂肪細胞の分解に役立ちます」(アックス博士)

7. プーアル茶

プーアル茶

プーアル茶は中国雲南省のお茶で、長期間じっくり寝かせて発酵させます。

丸く固められたもの(団茶)とバラバラの茶葉(散茶)があります。過体重の男性を対象に行われたある研究で、1日1杯のプーアル茶を飲むと若干の体重減少につながることも明らかになっています。

8. フルーツハーブティー

フルーツティー

フルーツ味のハーブティーにはさまざまな健康効果が期待できるのでおすすめです。なかでも一番嬉しいのは、マンゴー、ベリー、チェリーなどフルーツの味わいを楽しめること。砂糖や添加物で味つけされたボトル入りのアイスティーや炭酸飲料は飲まなくてよさそうです。

ダイエットに効果的な食材って?

ダイエットを成功させる10の摂るべき食材。研究で証明!

ただ食べる量を減らしたり、偏食してもうまくダイエットはできません。医師や栄養士がすすめるダイエット食材をうまく使って健康的なダイエットをしましょう。

https://www.mylohas.net/2019/11/201787pvn_weightloss4.html

やせる食事を続けるコツは? 高タンパク低カロリー食の秘訣

筋肉食堂の仕掛け人に、高タンパク低カロリー食を続けるコツを伺いました。ダイエットに筋トレに必要な食事バランスと、スペシャルレシピは必見です。

https://www.mylohas.net/2019/10/197785kinnikushokudo02.html

Marisa Cohen/8 Best Teas for Losing Weight and Boosting Your Metabolism/Seina Ozawa(翻訳)

    specialbunner

    Ranking

    1. 健康にいい、適度な運動量ってどのくらい?

    2. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    3. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    4. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    5. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    6. 日本の足裏シートが海外でも人気! 快眠にいざなう5つのアイテム

    7. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    8. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    9. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?

    10. クレンジングや洗顔料でなかなか落ちない「毛穴汚れ」どう落とす?

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?

    4. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    5. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    6. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    9. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    10. 「ランニングに時計は必要?」と思っていた私が、すぐにトリコになったわけ

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    3. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    4. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    5. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?

    9. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!