1. Home
  2. BODY
  3. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

7,639

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

胸を抑える女性

image via shutterstock

前回ご紹介したように、心臓発作は男性の方がなりやすいと考えられていますが、じつは女性の約4分の1が心臓病で亡くなっています。そして女性は、他の原因と思いがちで心臓発作に気づきにくい、ということがわかっています。

今回も心臓発作に注意すべき、注目の症状を紹介します。

  1. 消化不良
  2. あごと背中の痛み
  3. 胸やけは、こちら

4. 息切れ

疲れた女性

image via shutterstock

激しい運動のあとの息切れは当たり前。でも、ソファに座っている時の息切れや、階段を上りきれないことは、心臓病の何かのサインかもしれません

息切れをしていたら、胸の痛みがなくても心臓発作の可能性があります。

「心臓発作の症状は人によって違うので、何か異変を感じたらすぐに診察を受けるとよいでしょう。胸の痛みがなくても、心臓発作である可能性はあります、といつも患者さんに説明しています」と、マサチューセッツ総合病院の心臓専門医、アミー・サルマ医師。

5. 左腕の痛み

左腕

image via shutterstock

男性も女性もいろいろな症状を経験しますが、左腕の痛みは、昔から心臓発作の症状と考えられているのです。あごや背中の痛みと同じように、どこからの痛みか脳が判断できないからです。

「上腕、胸にかけての神経は、脊髄の同じ場所に通じています。そのため脳が心臓の痛みだと気づくことができないのです。例えば、指を刺すとどの指が刺されたのか正確に判断できますが、胸の場合にはわかりません」(メンデルソン医師)

6. 吐き気

吐き気

image via shutterstock

心臓は胃の上にあるので、心臓発作は消化不良のように吐き気を伴います。ミコス医師は「心臓は重要な臓器。血液が十分に流れていないと心筋が死滅していき、異常な具合の悪さを感じるようになるのです」と言います。

でも、心臓発作は吐き気だけでなく、さむけ、めまい、冷や汗も引き起こします。「ちょっとした吐き気だけでは済みません」とミコス医師。不快感が5~7分以上続くときには、すぐに医療機関へ。

7. 胸の痛み

胸の痛み

image via shutterstock

もっともよく知られている心臓発作の症状は、胸の痛みです。胸の上に象が座っている感覚や、心臓が締めつけられるような感覚があります。

「胸が圧迫されたり、しぼられたり、締めつけられたりする感覚と古くから表現されています」(ミコス医師)。このようなことがあれば、すぐに医師に相談を。

男性も女性も心臓発作にならないための予防方法

ハートを持つ女性

image via shutterstock

最後になりますが、心臓発作には、胸の痛みだけでなくちょっとした症状もあります。そのため、より恐ろしい病気なのです。「心臓発作は恐怖です」とメンデルソン医師は言います。

「予防は重要で、男性も女性も心臓発作にならないための予防方法をいくつかは知っています」。

例えば、健康的な食事をすることやよく運動すること。しかし、心臓病の定期的な検査も予防法のひとつにすることができます。

もし、自分が心臓発作になりかけているかもしれないと疑いを持ったときには、「救急車を呼んで救急医療を受けます」(サルマ医師)。

「医師はいろいろな検査を実施し心臓発作と血流を妨げている原因を確認します。その原因によって、投薬、ステント(金属の網でできた細長いコイルを血管の中で広げる治療)、手術を含む治療が行われます」

気になる症状は病気のサインかも

手の震えが止まらないのはストレス?医師に相談すべき状態は…

特に理由もないのに手が震えてしまう時は、病気のサインが隠れているかもしれません。なぜ手が震えるのかを医師が解説します。

https://www.mylohas.net/2019/11/202685pvn_shaking2.html

「冷え方」でわかる更年期のサイン。その対処法は?

年齢にかかわらず、冷えは多くの女性が抱える悩みのひとつですね。でも、更年期の冷えは、若いころの冷えとは、ひと味違った冷えになるのです。「更年期のサイ...

https://www.mylohas.net/2019/11/strategy59.html

Brielle Gregory/7 Subtle Heart Attack Symptoms Women Should Never Ignore/STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

    specialbunner

    Ranking

    1. 健康にいい、適度な運動量ってどのくらい?

    2. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    3. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    4. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    5. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    6. 日本の足裏シートが海外でも人気! 快眠にいざなう5つのアイテム

    7. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    8. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    9. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?

    10. クレンジングや洗顔料でなかなか落ちない「毛穴汚れ」どう落とす?

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?

    4. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    5. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    6. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    9. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    10. 「ランニングに時計は必要?」と思っていた私が、すぐにトリコになったわけ

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    3. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    4. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    5. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?

    9. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!