1. Home
  2. MIND
  3. メンタルヘルスによい環境とは? 山の中? 海のそば?

メンタルヘルスによい環境とは? 山の中? 海のそば?

Healthday News

MYLOHAS編集部

海辺を歩く家族

海の近くに住むことは心の健康によい?

近年、豊かな自然の中で過ごすことがメンタルヘルスによい影響を与えることを示す研究が続々と発表されています。

今回、海の近くに住むことも精神的な癒しになる可能性が英国の新たな研究で示されました。研究リーダーは「イングランドの海の近くに住んでいる人は、精神疾患の症状に悩まされることが少なく、特に低収入世帯の人々でこの傾向が強いことが、この研究により初めて示されました。海の近くという“保護作用のある”地域に住むことで、メンタルヘルスに関する高所得者と低所得者の間の格差がなくなる可能性もあります」と話しています。

研究チームによれば、イングランドではおよそ6人に1人が不安やうつといった頻度の高い精神疾患(コモン・メンタル・ディスオーダー)を抱えているそうです。こうした精神疾患は、傾向として貧困層に多いことが指摘されています。

そこで、この研究チームは、イングランド健康調査(Health Survey for England)の対象者約2万6,000人のデータを使い、都市部に住む成人において、海の近くに住むこととメンタルヘルスとがどのように関連するのかを調べる観察研究を行いました。

低所得グループでも、海の近くに住んでいる人は精神的に健康

海辺の家

解析の結果、GHQ精神健康調査票12項目版(GHQ12)で調査した「不安」や「うつ」といった精神疾患を発症するリスクは、イングランドの海岸部から50km以上離れた場所に住んでいる人に比べ、0~1kmの距離に住んでいる人で有意に低いことが明らかになりました。

また、対象者を世帯収入により5群に分けて同様に検討したところ、有意に低いリスクを示したのは、最も収入が低い群で、海から5km以内に住んでいる人のみでした。

こうした結果を受け、研究リーダーは「“ブルースペース”(海岸や川、湖といった水辺の環境)、とりわけ海岸部が健康やウェルビーイング(身体的、精神的、社会的に良好な状態)にポジティブに影響することが、特に社会経済的に恵まれない人においてはっきり見られることを示す新たなエビデンスだ」と語っています。

同研究チームの研究者からは、「都市部において“ブルースペース”がウェルビーイングにもたらす効果を最大限に活用するよう、政策担当者に働きかける必要があります。壊れやすい海岸環境を保全しつつ、誰もが等しくそこへアクセスできるようにすることが大切です。

また、政府に海岸環境を保全した上、活用方法を考え出し、使用を促してもらうには、水辺の環境が健康に与える影響に関する今回のような研究が必要不可欠です」という声もあがっています。

心穏やかに過ごすには

科学的に証明されているストレス解消法。うがい、ガーデニングもいい!

ストレスは様々な体の不調をもたらします。病気の引き金になる前になんとか対策をとりたいもの。日常のストレスをうまく解消する方法をご紹介します。

https://www.mylohas.net/2019/10/199813pvn_stress2.html

そのイライラを和らげる和製ハーブがすごい!

近ごろ、高級ホテルのスパメニューやバーのカクテル、豪華列車の香りのおもてなしなどに使われている「クロモジ」という植物をご存じでしょうか。古くから日本...

https://www.mylohas.net/2019/07/192985kuromoji.html

HealthDay News 2019年10月3日/Copyright © 2019 HealthDay. All rights reserved.(参考情報)Abstract/Full Text/image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. 健康にいい、適度な運動量ってどのくらい?

    2. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    3. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    4. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    5. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    6. 日本の足裏シートが海外でも人気! 快眠にいざなう5つのアイテム

    7. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    8. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    9. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?

    10. クレンジングや洗顔料でなかなか落ちない「毛穴汚れ」どう落とす?

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?

    4. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    5. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    6. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    9. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    10. 「ランニングに時計は必要?」と思っていた私が、すぐにトリコになったわけ

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    3. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    4. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    5. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?

    9. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!