logo_restaurant_main01

年末になると増えてくる忘年会。仕事仲間や友人たちと予定を立てている人も多いのでは? なかには連日連夜のことで、心身ともに疲労困憊ぎみという人も。

一年の苦労を忘れ、新しい気持ちで新年を迎えよう!と盛り上がる楽しい会、せっかくなので、おいしいのはもちろん、身体に優しいものをいただきましょう。

そこで、美容&健康に意識の高い5人に、おすすめのレストランを聞きました。

今回、第1回めはファッション業界から。人気のアイウェアブランド「ayame」PRの松本満寸美さんのオススメの2軒をご紹介。

ヨガのインストラクターの資格も持っている松本さんは、心身に心地よい食生活が基本。また、プレスという接待の多い職業柄、食事会や飲み会のお店は、常にチェックしているそうです。

滋養強壮に効く! 薬膳中華の「龍口酒家」

料理と店内
写真上)お任せコースは、ストップというまで出てくるシステム。前菜、炒め物、揚げ物、焼売……シメの食事は麺かチャーハンが選べます。写真下)60席以上はある広い店内は、カジュアルな内装ながら落ち着いた雰囲気。

クロレラを練り込んだ里麺が絶品

松本さん
松本さん

ディナーではいつも、オーナーシェフ石橋さんのおまかせコース
何を食べても美味しいのですが、私が一番好きなのは、シメでいただく里麺(リーメン)。クロレラを練りこんである、お店オリジナルの麺で、やみつきになる味です。
お料理はもちろん、蟻やコブラのお酒も必須。滋養強壮の効果がすごいので、翌日すごく元気になります。
師走の忙しさで疲れ気味のこの時期は、美味しい薬膳中華でパワーチャージ忘年会もいいですよね。

龍口酒家 本店(ロンコウチュウチャ)
住所:東京都渋谷区幡ケ谷1-3-1 幡ヶ谷ゴールデンセンターB1F
電話:050-5869-0597
営業時間:ランチ11:30~13:45 ディナー17:30〜21:40(L.O)
定休日:月曜日 、火曜日(月1回不定期)

野菜や大豆ミートの自然派インド料理「ナタラジ」

料理と店内
写真上)料理はすべて香辛料からシェフが調合した手づくり。化学調味料、添加物、保存料などは一切使用していません。写真下)8階からの眺めは昼も夜も美しく最高。落ち着いた空間で、ゆっくり食事を楽しめます。

有機野菜の味を生かしながら、スパイスを絶妙に調合

profile_matsumoto-2
松本さん

アーユルヴェーダをベースに、野菜、豆類、ノンコレステロールの大豆ミートなどの植物性素材を使った、心と体に優しい本格インドレストラン。
私は、スパイスで身体をデトックス&リセットしたい時に行きます。カレーはもちろん、天然酵母のナンがすごく美味しくて、あっという間に1枚ペロリ。
また、季節によってさまざまな野菜をメニューに取り入れているのも嬉しいところ。ベジタリアン、マクロビオティック、ビーガンの方たちとの忘年会にもオススメです。

自然派インド料理ナタラジ原宿表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前6-28-6 キュープラザ8F
電話:03-6427-7515
営業時間:ランチ11:30~16:30 ディナー16:30~23:00
無休

>>特集「食べすぎ 飲みすぎ」の他の記事を読む

こんなレストランもおすすめ!

profile_matsumoto

松本満寸美(まつもと ますみ)さん
アパレル、スポーツブランドのPRを10年間携わってきた後、現在はアイウェアブランド「ayame」PRとして活躍。ワークアウトとして始めたヨガ歴は10年以上。全米ヨガアライアンス200時間取得。IYCアシュタンガヨガ指導者資格取得。

image via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES