1. Home
  2. BODY
  3. 二日酔いには、何を飲んだらいい? お酒好きの医師が教える対策法

二日酔いには、何を飲んだらいい? お酒好きの医師が教える対策法

食べすぎ 飲みすぎ

2,073

大森りえ

二日酔いの女性

料理の味を引き立て、会話を弾ませてくれる“お酒”は、楽しいひとときの必需品。

うっかり二日酔いになってしまっても、お酒を嫌わずに「楽しい時間を過ごしたのだから仕方ない」と割り切って、症状の緩和に努めましょう。

二日酔いの朝に口にしたいものとその理由について『酒好き医師が教える 最高の飲み方』の監修者でもある肝臓専門医の浅部伸一先生に伺いました。

二日酔いの症状を緩和させてくれるものは?

二日酔いの女性

二日酔いは、アルコールが肝臓で代謝されてできる「アセトアルデヒド」や体内に残っているアルコールそのものが原因ともされていますが、詳しいメカニズムは解明されていないのが実情。

自分の代謝能力を超える量のアルコールを摂取すると、アルコールやアセトアルデヒドが体内に残り、その影響もあってみなさんもご存知のとおりのツライ症状を引き起こします。

まずは残っているアルコールをなくすこと、そしてアルコールの分解に使われた栄養素を補うことも有効だそうです。

1. とにかく水分補給。たっぷりの水を飲む

水を飲む女性

二日酔い対策において「水分補給」は基本中の基本。お水やお茶をしっかりと摂取することは快方への第一歩と心得ましょう。

浅部先生

浅部先生

利尿作用のあるアルコールをたくさん飲んだあとは、身体が脱水状態になっています。ですから、まずは水分を補ってあげること。
そもそも脱水状態にあると、残っているアルコールも分解されにくくなってしまいますし、いろいろな症状もでやすくなります。


脱水症状にはスポーツ飲料も効果的などと耳にすることがありますが、実際はどうなのでしょうか。

浅部先生

浅部先生

スポーツ飲料の摂りすぎはよくありませんね。二日酔いで血糖値が下がっているときに急激に糖分を摂ると、すい臓のインスリン分泌が間に合わなくなって血糖値が上がってしまう危険性もありますので、500mlまでにとどめて、足りない分はふつうのお水かお茶で補うのがいいですね。


また、“塩分”という点でも気をつけたいポイントが。スポーツ飲料の本来の目的は、スポーツ時に汗として排出した水分と塩分を補うこと。しかし、お酒の席では塩分の多いおつまみをたくさん食べているはずなので、スポーツ飲料に頼る必要はないとのことです。

2. 起きたときにお腹が空いていたら、糖質を少しずつ

おかゆ

二日酔いの朝、具合の悪さに加えて、空腹で目が覚めるといった経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。「あんなに食べたのにどうして?」と不思議ですよね。

浅部先生

浅部先生

二日酔いのときに甘いものを欲する人もいますが、それは糖分が下がっている証拠。アルコール自体はそんなに血糖値を上げる物質ではないので、糖質が不足してふらふらするということも考えられます。


そんなときは、糖質を少しずつ摂ってあげるといいのだとか。先ほど紹介したスポーツ飲料も飲みすぎなければOK。速効性があるのは甘いドリンクやお菓子ですが、摂りすぎには注意が必要です。

消化の早いおかゆやうどんは、少しずつ摂ると血糖値をゆっくり上げてくれるのでおすすめだそうです。

3. アルコールの分解を助ける栄養素は?

ビタミンB

二日酔いの症状を和らげてくれる食べ物やサプリメントがあるなら、ぜひとも知りたいところです。そこで注目したいのが「ビタミンB」と「アミノ酸」

浅部先生

浅部先生

アルコールを分解するとき、とくに必要となるのがビタミンB。アミノ酸は肝臓のはたらきを高めます。
よく「二日酔いにしじみ汁は効きますか?」と聞かれて答えに困るんですが(笑)、魔法の薬だとは言えないけど、アミノ酸やビタミン類が豊富なので、摂るのはとてもいいと思います。


何も食べたくないときはサプリメントでもOK。アミノ酸飲料やアミノ酸の元となるタンパク質が豊富な豆腐やヨーグルトもいいとのこと。

番外編:鎮痛薬や吐き気止め、胃薬は飲んでも大丈夫

薬を飲む女性

食べ物ではありませんが、口にするものとして挙げておきたいのが“薬”です。

浅部先生

浅部先生

頭痛や胃腸の症状がツラいなら、鎮痛剤や吐き気止めの薬を飲んでも構いません。鎮痛剤は守備範囲が広いですし、痛みだけでなく、アルコールによって起こった体内の炎症も鎮めてくれるので効果的です。
ただし、鎮痛剤はものによっては胃に悪さをするので、胃酸を抑えるタイプの胃薬を一緒に服用するといいでしょう。


ただし、症状が緩和されたからといって完全に復調したわけではありません。水分補給は引き続きおこなって、あまり無理はせずに過ごしましょう。


ツラいときはパソコンやスマホで情報を調べる元気も出ません。今回の浅部先生のアドバイスを肝に銘じて、万が一のときはぜひ試してみてくださいね。

症状には個人差があるので、自分にあった対処法を探すことも、お酒と上手につきあう秘訣と言えそうです。後編では「二日酔いのときにやってはいけないNG行動」をご紹介します。

>>特集「食べすぎ 飲みすぎ」の他の記事を読む


二日酔い対策あれこれ

薬やスポーツドリンクには頼らない! 二日酔いにおすすめの食べ物10

家族の集まりや新年会、どこでお酒を飲むにせよ、飲みすぎて後悔する前に二日酔いを防ぐ方法を知っておくのは大切です。二日酔いで吐き気がして気持ちが悪いと...

https://mylohas.net/2018/04/165917hangover-foods.html

クイズ! お酒についてのウソ・ホント。確実に効果のある二日酔い対策って?

研究によると、アメリカ人は今まででいちばんお酒を飲んでいるのだとか。それだけ好きでもお酒にまつわる誤解が多いそう。お酒についての正しい知識をご紹介し...

https://mylohas.net/2018/09/176181alcohol.html

浅部先生

浅部伸一(あさべ・しんいち)先生
1965年、大阪府生まれ。東京大学医学部卒業後、東京大学附属病院、虎の門病院、国立がんセンター研究所、自治医科大学などでの勤務を経て、米スクリプス研究所に留学。帰国後、自治医科大学附属さいたま医療センターで消化器内科に勤務。現在は米系製薬会社で新薬開発業務を行っている。監修書に『酒好き医師が教える最高の飲み方』(日経BP社)。

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. 健康にいい、適度な運動量ってどのくらい?

    2. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    3. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    4. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    5. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    6. 日本の足裏シートが海外でも人気! 快眠にいざなう5つのアイテム

    7. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    8. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    9. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?

    10. クレンジングや洗顔料でなかなか落ちない「毛穴汚れ」どう落とす?

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?

    4. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    5. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    6. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    9. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    10. 「ランニングに時計は必要?」と思っていた私が、すぐにトリコになったわけ

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    3. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    4. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    5. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?

    9. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!